news/エイジング

2018.08.05(Sun)

女性のカラダにとって必要不可欠な存在である「女性ホルモン」は実は毛髪にも深い関わりがあるんです!

IMG_9274

出典https://s.shinq-compass.jp/salon/column/497/26919/

まず、女性ホルモンとは卵巣で生成される化学物質のことなのですが、生涯でつくられる量はなんと驚きのティースプーン1杯分だそう!ごく少量ですが「肌にハリを与える」「丸みをおびた女性らしいボディラインをつくる」など、女性の美と健康には欠かせない存在なんです。生理前にイライラなどの不調を感じるこる方もいらっしゃるかと思います。女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)と、プロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類が存在します。

 

2種類の女性ホルモンには大切なそれぞれの働きがあります!

IMG_9273

出典http://lbr-japan.com/2018/07/18/157587/

エストロゲンの役割は若々しさを保つのに必要な抗酸化作用をもつこと、コラーゲンを増やして代謝を促し、気分を安定させたりします。プロゲステロンの役割は、子宮内膜を厚くして妊娠・出産に備えます。代謝を低下させ気分をイライラさせる作用があります。

これだけ聞くとトラブルを起こさないエストロゲンの方が大切な気がしてきますが、女性ホルモンはどちらか一方が多ければいいというわけではないんです。カラダの機能がスムーズに働くためにはエストロゲン、プロゲステロンどちらの働きも大切なんです。心身を健やかに保つためには、2種類のホルモンがバランスよく分泌されることが必須になります。

 

髪とホルモンとの密接な関係性とは?!

 

毛髪は成長期・退行期・休止期というヘアサイクルを経て、発毛・脱毛を繰り返しています。これを毛周期とも呼び、その強力なサポート役となるのが「エストロゲン」なんです。髪に与える影響は「コラーゲンを増やして髪にハリとツヤを出す」「髪の成長・持続を助ける」などがあり、何らかの要因でエストロゲンが減りホルモンバランスが崩れると、細毛、抜け毛という現象がおきてしまいます。

例えば、出産後の脱毛。妊娠により増えたエストロゲンが出産と同時に元に戻り、急激に減少してしまうことが原因。40代以降の方に多いお悩みである「ボリューム不足」「分け目の目立ち」などの髪トラブルも、エストロゲンの急激な減少がきっかけでおこります。

 

女性ホルモンの変化で発生するFAGA(女性男性型脱毛症)

 

人間の身体には性別関係なく女性ホルモンと男性ホルモンの両方が備わっています。通常、女性の身体は女性ホルモンが優位になっていますが、実は、更年期に入ると女性ホルモンの減少により男性ホルモンが優位になる時期があります。その間に男性ホルモンの影響を受けやすくなることで自然と抜け毛が増えてしまいます。

こういったホルモンバランスの変化で抜け毛が増える脱毛症をFAGA(女性男性型脱毛症)といいます。AGA(男性型脱毛症)との違いはAGAが頭頂部、生え際、後頭部など一部分が薄くなるのに対し、女性は生え際は薄くならないんです。

抜け毛が増えて分け目が目立ちはじめ、頭頂部を中心に全体的に薄くなっていくのが特徴です。改善法は女性ホルモンのバランスを整えることはもちろん、女性ホルモンを減少させるストレスや生活習慣などの見直しが必要なんです!

対策として大切なインナーケアでイソフラボンを摂取

IMG_9275

出典https://food-cooking.jyuusya-yoshiko.com/daizuisobura-kyusy/

ホルモンバランスを整えるのに効果的な事としてまずはインナーケア!食は大きく関係します。その中でも特に大豆イソフラボン摂取がオススメ!女性ホルモンに似た働きをするエストロゲンが多く含まれているためです。大豆イソフラボン多く含む豆腐・味噌・納豆・黒豆などの食材を食事に取り入れ、女性ホルモンをサポートしてあげるといいですね!

おすすめは豆腐にキムチをのせちゃうメニュー。キムチには代謝を高めるカプサイシン、便通をよくしてくれる乳酸菌などが入っているのでより効果的なんです。大豆イソフラボンがたっぷりの豆腐と一緒に食べることで、女性ホルモンはもちろん、代謝、便通にもまとめて働きかけることができます!ちなみに私が良く食すのは豆腐に納豆をのせちゃうメニューです。その上から意外にも中華ドレッシングが合うので、ぜひオススメです!

 

まとめ

薄毛・抜け毛のお悩みと女性ホルモンの関係は切っても切れないものなんです。女性ホルモンの分泌が、髪のハリ・ツヤ・成長を大きく左右します。加齢による衰えに逆らうことはできませんが、ホルモンバランスを整えて快適に過ごせるよう工夫することは十分可能なんです。まずはすぐに改善できる食事・生活習慣を見直すことが大切です!

そして何とSTeLLaでは、多忙な中でも簡単に必要栄養素を補えるRedoxing CALMSTATS 2415 スープを取り扱っております。15種類の栄養素が入っているのですが、その中にはイソフラボンが含まれているんです!
気になるそのスープのお味はオニオン、トマト、カレーの3種類。とっても美味なので本当にオススメです!手軽に必要栄養素を摂取しながらインナーケアでホルモンバランス整えていきましょう!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約