news/エイジング

2019.03.03(Sun)

大人世代の髪の悩み「エイジング毛」とは。美容師が教える原因と改善方法とは!

美容師をさせて頂いてるとお客様からいろいろな髪の悩みをお聞きします。
「髪にハリやコシがなくなってきた」などや
「髪がパサつきやすく硬さがでてきた」など
いろいろな変化が髪に現れてきます。
よくお肌の曲がり角は25歳からなんて言いますが、髪の曲がり角は35歳ぐらいから始まると言われています。
そんな年齢と共に変化する髪質の変化やお悩みを総称してエイジング毛と言います。
そんなエイジング毛も原因と対策を理解する事で十分改善可能です。今回はほとんどの大人世代の髪の悩み「エイジング毛」の原因と改善方法についてお伝えします。

何故エイジング毛になってしまうのか?

!cid_1A4BEE8F-C019-4890-B1C7-FF360E7D6323

出典https://w.grapps.me/beauty/%E7%84%A1%E6%96%99-%E9%AB%98%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A7300%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%98/

そもそも何故エイジング毛になってしまうのでしょうか?代表的な要因を3つにまとめて紹介させて頂きます。

1  加齢に伴うホルモンバランスの低下

女性ホルモンの1つであるエストロゲンが毛髪の成長を持続させたり発達させる働きがあると言われてます。

このエストロゲンが加齢により減少することにより毛髪の継続した成長が遅れていくことで髪が弱くなったり細くなったりしていきます。

2 毛髪内部のタンパク質の結合が弱くなりかくかくとした歪なうねりがでる

毛髪内部のタンパク質「コルテックス」は毛髪の約80%を占めています。そのタンパク質同士を結びつけている結合が加齢と共に減少し弱くなっていきます。その結果髪がうねる・パサつくといった症状になりエイジング毛の代表的な要因と言われています。

3 毛髪内部の水分量の低下

髪も体と同じように年齢と共に水分量が減ってしまいます。

毛髪は約12%~ぐらいが水分や油分で占めていると言われてますが、わかりやすく体で例えると、人間の体は平均で約65%が水分と言われてますが実は赤ちゃんでは何と90%成人で70%ちかくが水分で占めています。

50代になると50%になり年齢と共に水分補給が必須になります。この減少と同じ事が毛髪でも起きています。

エイジング毛の症状を実際に見てみよう!

上記でエイジング毛になる原因や特徴を3つ紹介しましたが、実際にどんな風に髪に症状が現れるのか見てみましょう!

1  エストロゲンの減少による髪の症状

IMG_1304
出典http://auqwa.design/archives/581

髪の成長速度が遅くなり特に顔まわりなどを中心に細い髪が増えていきます。

2  毛髪内部のタンパク質の結合が弱くなりうねりやすくなった毛髪

IMG_1305
出典http://auqwa.design/archives/581
くせ毛とはまた違う独特のうねり広がりが特徴になります。

3 年齢と共に水分量の低下した毛髪

IMG_1306
出典http://auqwa.design/archives/581

水分低下には加齢以外にも熱ダメージや紫外線ダメージなど様々な複合的な要因もあります。

いかがですか?代表的なエイジング毛の状態になりますが当てはまる方はいらっしゃいましたか?それぞれの症状に合わせたケアで改善していきましょう!

エイジング毛を改善する為のメニューのご案内!!

ではこのようになってしまったエイジング毛に改善策はないのでしょうか?そんなことはありません。

それぞれのエイジング毛の特徴をしっかり理解した上で原因にあったトリートメントをすることで改善していくことが可能です。ステラでは日本人の髪質やエイジングの悩みに特化したオージュアトリートメントをオススメさせて頂いております。

沢山種類もございますので、今回説明させて頂いた3つのエイジング毛の特徴を改善するのにあったオージュアトリートメントがあるので上記でも説明させて頂いたようにエイジング現象の特徴を細かくケアリストが見させて頂き、より症状にあったトリートメントを組み合わせて作らさせて頂きます!

1  ホルモン(エストロゲン)の低下により細毛や抜け毛がお悩みの方に。
IMG_1307

オージュアエイジングスパ

地肌を柔らかく健やかに保ちふんわりとした立ち上がる髪へ。

2  毛髪の結合が弱くなりうねりやすくなった髪に

IMG_1308

オージュアイミュライズ

毛髪内部のタンパク質の結合を強固にし加齢に伴う髪のダメージやうねりを防いでくれる。

3  髪の水分量の低下による乾燥やパサつきが気になる方に

IMG_1309

オージュアタイムサージ

主成分のビタミンB6が年齢と共に失ってしまう水分の流出を防いでくれる。

まとめ

いかがですか?なんとなく髪質の変化は感じるけど、具体的に変化の原因を知ることが大切です。

オージュアサロントリートメントならエイジング症状に合わせたケアを集中的にしてくれるのでしっかり改善していきます!またホームケアとしてシャンプーやトリートメントを合わせてご使用頂くことで
より改善できます。

また担当スタイリストからエイジングについてのお悩みを聞かせて頂き、どのような原因で髪質が変化しているのか?などもご説明させて頂きます。

またそれぞれの症状に合わせたケアの仕方もご説明させて頂きますのでご安心下さい。より長くヘアスタイルを楽しんで頂く為に是非一緒に髪質改善していきましょう!

 

今すぐ電話予約 簡単WEB予約