news/エイジング

2019.09.29(Sun)

食べるモノで白髪をなくす!食改善で若々しい髪を手に入れましょう!

出典

髪に悪いのはどんな食事? 食習慣を改善して美髪を手に入れよう!

見た目年齢を大きく左右する1つの要因が白髪ですよね。実際に白髪に悩むお客様はとても多いです。

30代半ば、私も最近チラチラ出てきました。白髪、とても恐怖ですよね。そんな白髪の原因は老化や遺伝、ストレスなど様々あります。

けれど、どの原因であっても「何らかの理由で髪の色素が作られなくなる」という点は共通しています。

そしてそのメカニズムには食生活や栄養も大きく関わっているんです。では、若々しくツヤのある黒髪の色の元となる栄養素は何なのか、そして白髪予防と対策のために食べ物で取り入れる際にはどんなものが適しているのか、お伝えしていきますね!

黒髪のためにはメラニン色素の生成を促す食べ物が必須です!

出典

https://i-voce.jp/feed/6715/

髪の色は、毛根にあるメラノサイトという色素細胞で作られるメラニン色素によってもたらされています。メラニン色素が多い髪であればあるほど黒が濃くなり、白髪はメラニン色素が全くない状態なのです。

メラニン色素は、アミノ酸の一種である「チロシン」を原料としています。そこに「チロシナーゼ」という酵素が働きかけることで段階を経ながらメラニン色素となっていくわけです。

つまり、メラニン色素を生成するのに必要な栄養素のポイントは以下の4つになります。

①メラノサイトを活性化させる事

②チロシンを増やす事

③チロシナーゼの働きを促す事

④健康な髪の栄養供給がうまくいくように環境を整える事。これらを踏まえた上で、毎日の食事を見直し、白髪の予防改善に役立つ食べ物を積極的に取り入れていくことが大切です。

また、白髪を予防するためには基本として規則正しい生活やバランスの良い食事を摂ることが大前提になりますので、その基本を作った上で意識的に効果のある食べ物を取り入れてみることがオススメです!

メラノサイトの活性化にはヨードとアントシアニン!

出典

ヨウ素の5つの効果効能と多く含む食品・食べ物

メラニン色素を生み出す細胞メラノサイトを活性化させるためには、ヨードとアントシアニンという2つの栄養がおすすめです。

ヨード(ヨウ素)とは甲状腺ホルモンに必須の栄養です。海藻類が髪に良いといわれますが、海藻類にはヨード(ヨウ素)が多く含まれているからなんです。

ヨードは、メラノサイトを作り出す甲状腺ホルモンにとって必要不可欠な栄養素であり、メラノサイトを活性化して細胞の代謝や成長を促す大切な働きがあります。

もちろんヨードをただ摂取するだけで、すぐに白髪が改善するわけではありませんが、白髪対策を行うためには意識的に摂取するようにしたい栄養素なんです。

ヨードを多く含む食品は海藻類では昆布、ひじき、わかめ、海苔などです。魚介類ではイワシ、サバなどの青魚、カツオ、ブリなどになります。アントシアニンは、メラノサイトのメラニン色素を生成する働きを活発にするだけでなく、白髪や抜け毛を抑制する効果も期待される注目の栄養素になります。

サプリメントの中に配合されていることも多く、手軽に摂取しやすい栄養素です。アントシアニンを多く含む食品はブルーベリー、アサイー、紫芋、なす等の紫色の食材です。

チロシンを増やすためにはチロシンそのものを摂取!

出典

白髪を予防する!効果的な食べ物と食べ方

チロシンはメラニン色素の原料のひとつですが、もし不足してしまうとどんなにメラノサイトが活性化されてもメラニン色素の生成は出来ず、髪に色素が行き渡らないんです。

メラニン色素の原料になるだけでなく、抗ストレス作用やコレステロールの軽減作用もあるので、心身共に白髪の予防改善に働きかけてくれる栄養素なんです。

また、糖分と一緒に摂取すると吸収しやすくなるので果物との摂取が効率的でおすすめです。チロシンを多く含む食品は乳製品でナチュラルチーズ、プロセスチーズなどのチーズ類です。

果物類はアボカド、バナナ、リンゴなど。魚介類はたらこ、カツオ、まぐろ、じゃこ、ヒラメなどになります。豆、ナッツ類はアーモンド、落花生、大豆、豆腐などです。

チロシナーゼの働きには銅が必要不可欠です!

銅はチロシナーゼの働きを活発にさせるミネラルの1つであり、自分の体内で作ることができない成分なんです。ですので、食事を通じて外部から取り入れるようにすることが大切です。

銅を多く含む食品は豆類では大豆、カシューナッツ、納豆などです。野菜、穀類ではごぼう、ニンニク、モロヘイヤ、カンピョウ、サツマイモ、玄米、蕎麦などになります。

果物類はプルーン、アンズなど。魚介類はエビ、カニ、ホタルイカ、牡蠣などになります。肉類は牛肉レバー、豚肉レバーなどですね。

まとめ

そして気にするのは栄養素だけでなく、体を温める食品も効果的なんです!生姜や温かい飲み物、根菜類など、体を温めてくれる作用のある食品は血流をよくする効果があるので、白髪対策としては効果的です。

特に夏場はクーラーなどで身体が冷えがちになるので、温かい飲み物や食品はいつも以上に意識すると良いかと思います!

このように毎日の食事を通して体の内側から白髪に働きかけていくことで、白髪へのアプローチだけでなく健康美を手に入れることにつながりますよね!

白髪を改善しているつもりが気づけば肌艶まで若々しく改善していたりすることにも!身体だけでなく、気持ちも軽やかになったら嬉しいですよね!ぜひ日々の生活に取り入れてみてくださいね!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約