news/エイジング

2020.04.05(Sun)

美容師がおすすめする素敵な女性の髪になる為のアンチエイジングケア方法!

出典

https://curetelier.com/2018/04/26/%E9%AB%AA%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83

アンチエイジングは「ゆっくり歳を取ること」が基本スタイル。歳を取ってから行うのではなく、歳を取り始める一歩手前から、老化を予防することが大切です。

髪のアンチエイジングは症状が気になりだしたらすぐに始めましょう。

「年齢的にまだ大丈夫だろう…」そう思ってケアを怠っていると手遅れになるかもしれません。

髪の老化予防と症状を改善するためのアンチエイジングケアをご紹介します!

髪の老化は30代から進行を始める

一般的に髪の老化現象は30代から始まるとされています。目に見えて変化を感じなくても少しずつ髪の毛が細くなったり傷みの修復が遅くなってくるのです。

ところが、日々の生活が不規則だったり栄養の偏った食事をしている人、またカラーやパーマを何度も繰り返している人は通常よりも早く20代のうちから髪の老化が始まるケースも少なくありません。

髪が老化してくると様々な症状があらわれます。

•髪が乾燥してツヤがなくなる

•髪のハリやコシがなくなりぺたっとしてくる

•髪が細くなる

•髪が薄くなる

•髪のうねりや縮れ

•白髪が増えてくる

•切れ毛や枝毛が多くなる など

これらの症状は人それぞれで、白髪ばかりが進行する人もいればいくつもの症状が重なって進行する人もいます。

しかし大抵は、髪が老化してくると育毛を促す毛母細胞の働きが弱ってくるので、髪の質と量共に変化が生じます。

髪が老化すると髪のパサつきやうねりなどばかりが目につくので、髪にオイルを塗ったりとヘアケアに集中しがちですが、そんな傷んだ髪を発生させている元凶は「老化した頭皮」にあります。

長い間、刺激に晒された頭皮は少しずつダメージを蓄積し弱くなっています。さらに加齢による血行不良や新陳代謝の低下によって皮膚の再生能力が失われて、硬く栄養の巡りの悪い頭皮になります。

すると、髪の成長サイクルに乱れが生じて様々な支障を起こします。ヘアサイクルが正常に機能しなければ、痩せた細い毛ばかりが生えたり新しい毛が生えてこなくなります。

また、色素細胞が弱まり白髪が増えたり毛穴が歪んでくせ毛になったりと、放っておけば次から次へと症状は進行していきます。

このように、美しい髪を復活させるには髪の毛ではなく「頭皮」をケアする必要があるのです。頭皮は髪の毛で隠れているため、ケアの必要性を見逃してしまう人が多いはず。

髪のアンチエイジングは、まず頭皮の健康状態を見直すところから始めましょう。

頭皮ケアをすれば、様々な老化症状をサポートする事ができます。

頭皮の老化は「薄毛、抜け毛、白髪、ハリやコシの減少、パサつき、フケ」など様々な症状に深く関わっています。髪の老化に悩んだらまずは頭皮のアンチエイジングケアをはじめましょう。

頭皮が老化すると次のような問題が起こります。

* 頭皮の血行不良

* 頭皮が硬い、コリがある

* 毛穴の詰まり

* 頭皮の乾燥

このような頭皮の問題を解決することで血流促進による栄養の補給、毛穴の健康状態の改善、細胞の再活性化に繋がり髪のアンチエイジングになります。

頭皮のアンチエイジングケア3つの対策

頭皮の健康状態を良くするために自宅でできるアンチエイジングケアがあります。

* 頭皮のクレンジングケア

* 頭皮の保湿

* 頭皮マッサージ

まずは頭皮の洗浄をして呼吸ができるようにしてあげます。汚れを効率的に絡め取るクレンジングオイルや、泡で汚れを浮かして取る炭酸洗浄などがあります。

次にさっぱり洗った頭皮はしっかり潤いを与えてあげる事が大切。刺激に弱いので優しく保湿してあげましょう。頭皮専用の保湿ローションやスプレーがあります。

さらに頭皮マッサージは欠かせないケア。凝り固まった頭皮をもみほぐして血行を促進する事で、頭皮の健康状態を改善できる効果があります。

【髪のパサつき】を防ぐヘアケアポイント3つ

髪の老化で一番気にしてしまう「髪のパサつき」。20代30代の早い段階から悩む女性も少なくありませんよね。

以前はなかった髪のパサつきが気になりだしたら、普段のトリートメントやコンディショナーをワンランクアップさせるのがおすすめです。

* 美容液や流さないトリートメントを活用しよう

* シャンプー液はアンチエイジング専用を使おう

* ブラッシングやドライヤーで丁寧にケアしよう

髪を洗浄した後にブローして終了…ではなく、もうひとステップ追加しましょう。

栄養補給と潤い補給のために洗い流さない美容液やトリートメントをしっかり髪に馴染ませる事で、ケアの質が一段とアップします。

ブラッシングやブローはもう少し時間をかけて丁寧に行えると良いですね。「髪を乾かさない…」なんていう状態は絶対NGです。

【髪のうねり】は毛穴からケアするのが大切

老化によるしつこい髪のうねりや縮れ毛。若い時はストレートだったのに…という後天的なくせ毛に悩まされている人は、髪のアンチエイジングで改善できるかもしれません。

髪のうねりはヘアアイロンをかけたりストレートパーマをしてケアしますが、根本的な解決方法はやはり「頭皮」に注目する事です。

髪のうねりは髪内部の水分と脂質のアンバランスによる髪の歪みの他、髪が生えてくる毛穴自体が歪んでいる事があります。

毛穴の歪みを改善するには頭皮にアプローチをしましょう。

* シャンプーを変える

* 逆ブラッシングで頭皮に刺激を与える

* サロンでヘッドスパを行う

使用するシャンプーは、毛穴や頭皮を補修する機能があるスカルプケアシャンプーを使いましょう。さらに頭皮の保湿効果があると最適です。

ブラッシングする時は、下から上に髪を持ち上げるように「逆ブラッシング」で頭皮を柔らかくして毛穴を柔軟にさせましょう。

しつこいうねりや歪みに悩まされている方は、プロのマッサージを受けるのもおすすめです。自分ではできないスペシャルケアも可能なので定期的に受けると良いでしょう。

髪への栄養は体の中から!食事で髪質を改善

髪の内部へ栄養を補給するには、髪の外からアプローチするだけではなく”体の中”からも意識しましょう。

髪の老化に効果的な栄養素

* 大豆イソフラボン

* ビタミンCが多い果物

* セサミン(黒ゴマ)

* ナッツ類

大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてくれる成分であり、ビタミンCはコラーゲン生成をサポートしてくれます。

黒ゴマに含まれるビタミン類をはじめセサミン、鉄、カルシウムなどは、髪に栄養を与えてくれます。特にセサミンは髪のメラニン色素を活性化する働きがあり白髪予防も期待できます。

ナッツ類には豊富なビタミンの他、脂質の一種「オメガ3系脂肪酸」が含まれていてこれは血流改善・血管強化に効果があると言われています。

食事を用意するのが難しい方は、簡単に栄養を摂取できる漢方やサプリを始めるのもおすすめです。特定の栄養だけを摂取できるヘアケア専門のサプリメントもあります。

一方で、控えた方が良い食事もあります。

脂質が多いメニューや添加物が多い食品は、血行不良になったり栄養の吸収率が悪くなるため、髪の発育にも悪影響とされています。

アンチエイジングにはストレス発散も重要

髪のアンチエイジングは頭皮の血行促進だけでなく、体全体の血行を促進させる必要もあります。

ストレスや疲れの蓄積は血行不良を悪化させ神経を圧迫します。また歳を重ねると、血管が細くなったり悪玉コレステロールが溜まりやすくなるため、どうしても血流が悪くなりやすいのです。

体全体の巡りが良くなれば頭皮への血流も改善されます。そのためには、日ごろから適度な運動を行い体を動かす事、ストレスを溜めずに自律神経を正常にしておく事が大切です。

* 適度な運動で巡りの良い体質を目指そう

* 自分なりのストレス発散方法を見つけよう

老化予防のために日常生活で気をつけるべきこと

髪のアンチエイジングを目指すなら、ヘアケアに加えて日頃からの予防策も忘れてはなりませんよね。

丁寧にケアしても日常生活で刺激を与え続けていたら元も子もありません。髪と頭皮の老化を防ぐ日常対策にも注目しましょう。

* 紫外線を防ぐ

* 海水やプールの塩素につけない

* カラー剤やパーマ剤で刺激を与えない

* シャンプーは質が良いものを使用する

* ストレスを溜めない

* バランスの良い食事をする

* 規則正しい生活をする

* 髪と頭皮の保湿を心掛ける

外出が多い人は髪と頭皮にスプレー式の日焼け止めを施したり帽子や日傘を活用しましょう。水泳をやっている人はオイルでコーディングするなどきめ細やかな配慮が必要です。

規則正しい生活と普段から髪に刺激を与えない習慣を続ける事が大切です。

まとめ

髪のアンチエイジングは外側と内側からアプローチ

髪の老化に気づいたら、外側からの徹底ケアと内側からの体内ケアも心掛けましょう。規則正しい生活と栄養価の高い食事は肌のケアなど体全体のアンチエイジングにも効果的です。

日頃から健康を意識する事で、美しい髪をより長く維持できるでしょう。髪の老化を防ぐには、今よりワンランクアップしたアンチエイジングケアを取り入れるべきですね( ´꒳` )

今すぐ電話予約 簡単WEB予約