news/エイジング

2020.07.19(Sun)

髪も老化するって知ってますか?髪の老化の原因と改善方法とは?

お肌の老化は変化に気付きやすいですが、髪はどうですか?スキンケアはエイジングケアのものに変えたりお金をかけるようになっていっても、シャンプーは特に変えていないという方は意外と多いです。

髪もお肌と同じように老化します!しっかりとエイジングケアをすればきちんと髪質は改善して驚くほど扱いやすくなります。

大変だった毎朝のブローも楽になったら嬉しいですよね!

髪はどうして老化するのか?今回はその原因と改善方法をお伝えしていきます!

○老化の原因は頭皮から

出典 https://www.biteki.com/hair/trouble/363848

お肌と頭皮は一枚皮で繋がっています。頭皮ケアにおいて大切なポイントもお肌と同じ。「新陳代謝を促す」「血行を促進する」「潤いを与える」「酸化を防ぐ」この4つがポイントになってきます!

頭皮用ローションや美容液を使ってしっかり保湿をすることでお肌のターンオーバーを促進し、頭皮マッサージをして血行を促進することで頭皮を健康な状態に近付けることが美髪への近道です。

また、紫外線を浴びることによって発生する活性酸素には要注意!活性酸素が溜まると地肌が酸化し、お肌の老化を早めてしまいます。

なるべく紫外線を浴びないように帽子や日傘をさしましょう。

○30代後半から現れる体の変化

出典 https://www.hilo.tokyo/archives/category/immune_hormone/

女性ホルモンはお肌や地肌の弾力を保つコラーゲンを増やす働きがあります。

この女性ホルモンの働きや、体を老化させるのを防ぐ抗酸化力、潤いを保つヒアルロン酸などの量も30代後半から急激に減少し始めます。

特に抗酸化力が低下することで活性酸素が体内に溜まりやすくなると、細胞にダメージを与えてしまうことに。

それにより、髪に黒く色を着けているメラニンを作るメラノサイトが傷付いて白髪が生えてきやすくなったりと、様々な不調をきたすようになってしまいます。

○若々しい髪を取り戻すには?

原因がわかれば、改善方法も自ずと見えてきますよね。

まずは頭皮の血流を促進するためにマッサージをすること!手をグーにして握った「猫の手」でこめかみや額の生え際、頭頂部付近をグリグリと円を描くようにマッサージしましょう。

その際に保湿のローションや美容液をつけると、ターンオーバを促進したり潤いを与えてくれるため、より効果が上がります。

・エイジングスパリフティングローション(頭皮用ローション)…2000円(税別)頭皮にヒアルロン酸を与えて潤いと弾力のある根本からふんわりした髪に。

・フォルティスルミナスショット(頭皮用美容液)…6700円(税別)様々なエイジング現象の原因である頭皮の老化菌を抑制し、白髪や抜け毛を防ぐ。

何もしなければ体は必ず老化していきます。

その老化を早めるのも遅めるのもあなたの普段のケア次第。

髪のエイジング現象はお肌に比べて気付くのが遅く、エイジングケアを始めるのも遅くなりがちです。

まだ気になっていない方は早めの予防対策を、もう既に気になっている方も今からでも遅くありません!ぜひ今日から始めていきましょう!

ツヤツヤでハリコシのある若々しい髪を手に入れて、毎日ハッピーに過ごせますように。

今すぐ電話予約 簡単WEB予約