news/エイジング

2017.11.11(Sat)

男女で薄毛になる原因は違う!?薄毛対策に大切なこと。

年齢を重ねるごとに髪質も変化していきますよね。最近ボリュームがなくなってきた、髪が細くなってきた気がする、抜け毛が気になり始めたなど・・・。この記事を読んで長くヘアスタイルを楽しんで頂けるように予防していきましょう。

1 男性に多い薄毛の原因とは・・

IMG_6338

出典http://ikumou-net.info/genin/

男女で薄毛になる原因にも違いがあるってご存知ですか?もちろん全てではありませんが
代表的なものを紹介させて頂きます。最近ではCMなどで聞いたことのある方も多いかと思いますが、男性で多いのがAGA【男性型脱毛症】です。 特徴としては頭の頭頂部や額から薄くなる
典型的な薄毛です。AGAの原因は主に男性ホルモンの過剰分泌と生活習慣の乱れ、また血行不良が主な原因とされています。
食生活やストレス、睡眠などの改善が必要となります。また男性ホルモンの過剰分泌に関しましては、今は病院でのお薬などで男性ホルモンに含まれる髪の成長を止めてしまう因子を取り除く事でAGA対策も可能になりました。

2 女性に多い薄毛の原因とは・・・

IMG_6339

出典https://xn--08j7sa2552bf9g5xdm7uda0320d.com/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%82%A2/

女性に多い薄毛の特徴は男性のように頭頂部や額からではなくわりと全体的に均一に薄くなることが多いです。これをびまん性脱毛症といいます。びまん性脱毛症の原因には妊娠、出産などの
女性ホルモンの乱れや加齢による女性ホルモンの減少また血行不良などが挙げられます。こちらもAGA同様にクリニックやステラのエイジングスパなどで対応できますので、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

3 正常な抜け毛とヘアサイクルとは・・

IMG_6340

出典https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/17_usuge/index1.html

ヘアサイクルとは髪が生えて成長し抜けおちるまでの一連の流れです。大体男性で4〜6年
女性で5〜8年ぐらい周期でヘアサイクルしていると言われています。なので当然毎日抜け毛があること自体は正常な事です。日本人の髪の数は平均10万本前後と言われてますのでそれが正常なヘアサイクルのもと回っているということになります。1日どれぐらいの抜け毛があるかというと大体70〜100本前後はぬけると言われています!以外と多いですよね!髪を束ねてたりするとシャンプー中にまとめてぬけるので排水溝などに溜まるぐらいにはなりますよね。
抜け毛の数も気になりますが、新しく生まれてくる髪がないと髪は減っていきますので髪が生まれ成長しやすい環境、例えば血流を促進して髪に栄養をしっかりと届けるなどの方が抜け毛を気にするより大切とも言えますね。

4 正常なヘアサイクルを保つ為の対策とは?

IMG_6341

出典https://hadalove.jp/women-thinning-hair-cause-5956

薄毛になる原因には複合的な要素があり何かひとつをすれば解決出来るわけではありませんが、以下のことは健康面においても大切な事だと思いますのでご注意下さい。生活習慣としてはまず食生活と睡眠ストレスです。脂っこい食べ物の取り過ぎは血液をドロドロにし、血流を悪くします。また過度なダイエットなど食事のバランスの乱れも注意です。バランスの良い食事を心がけましょう。またストレスも交感神経が緊張した状態になるので血液の妨げになります。特に寝付けの悪い方は注意ですよ!例えばお風呂を溜めて入るようにするなどしてリラックスできる時間をつくれるように心がけましょう。

睡眠に関しては睡眠時間も必要ですが特に夜10時〜深夜2時ぐないが髪にとってゴールデンタイムなので、この時間に良質な睡眠をとれているかが大切になります。もうひとつの睡眠に関するポイントはいつも決まった時間に就寝して、決まった時間に起きる事が大切です。休日前の夜更かしや昼まで寝るなどは睡眠リズムの妨げになります。なので寝溜めなどは逆効果です。また眼精疲労や頭皮の硬さも血流の妨げになりますので、頭皮マッサージや適度な運動も大切になります。

正常なヘアサイクルを保つ為のまとめ

薄毛にならない為の対策としていろいろ書かせて頂きましたが、全ての項目で共通のキーワードは血流ですね。血流が滞りると毛髪に栄養がいかなくなるので髪は細くなりやがてヘアサイクルが乱れてしまいます!シャンプー中にしっかり頭皮マッサージをすることは毎日出来るヘアサイクルを保つ為の有効手段ですね。肩コリの人は要注意です!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約