news/エイジング

2018.02.17(Sat)

白髪が出ても諦めないで!白髪予防が出来るふたつのポイントは頭皮マッサージと水分補給だった!?

年齢を重ねていくと、知らず知らず増えていく白髪。特に、白髪の出始め『ファーストグレイ』は、表面に1本・2本チラついて見え、余計に気になるもの。もう私もそんな歳なのね……なんてあきらめていませんか?

でも実は、白髪が生えてくる原因を知り、予防法を実践することで、これから生えてくるかもしれない白髪を少しでも減らせるんです!今日は若々しい髪をキープしたい!という女性たちのために、白髪予防が出来るとっておきの2つのポイントをお伝えします。

IMG_7209

出典https://www.queensway-group.jp/yoikotolabo/2016/06/23/6

白髪の原因は頭皮環境にあり!頭皮が硬い」「乾燥している」

結論から言いますと、この2つが白髪を生む大きな原因になります。

1つ目は頭皮が硬い

→頭の筋肉がこっていますので、髪を作る細胞に血液が充分に行き届かず、栄養が不足します。

2つ目は頭皮が乾燥している

→水分が不足しているという状態は、肌にとって致命的です。

この2つを例えれば、”頭皮は畑の土”、”髪は農作物”と言う関係です。土に栄養と適切な水分があれば、農作物は元気に実りますよね?では、土に栄養と水分がなかった場合どうでしょう?確実に農作物の色は変色し、枯れ、果ては抜け落ちてしまいます。

このような頭皮環境では、白髪のリスクだけではなく、抜け毛・細毛のリスクも高まり、お顔のシワ・たるみにつながります。良い頭皮環境をつくるには、しっかりとした頭皮ケアが大事になってきます。

また、ストレスや睡眠不足・食事の偏りやカラー剤&パーマ剤の刺激など、様々な要因も白髪を生む原因になります。

自宅でできる頭皮ケアで白髪を予防しましょう!

白髪が生えてきにくい頭皮環境を作るには「頭皮マッサージ」と「水分補給」がポイントです。畑の土に充分な水をあげ、髪に栄養をあげましょう。

ケア方法1.

夜にしっかりとシャンプーをします(夜洗わないで朝シャンはNG)。指を頭皮全体に行き渡らせ、毛穴の汚れをしっかり取り除きます。

ケア方法2.

お風呂からあがったら、ドライヤーをかける前に、頭皮に化粧水をつけます。

実は頭皮にも化粧水が在るのをご存知でしたか?

お顔は洗顔後、化粧水・クリームなどでしっかり保護しますよね?頭皮も同じ肌です。洗顔と同じように、洗剤で洗われてパサパサしないわけがありません。失った水分をしっかり補給しないと、次の日・また次の日と水分が奪われていくのです。

お化粧水でおすすめはこちら↓

IMG_7210

出典http://www.bx3-roi.jp/blog/bx3-roi/2942/

aujua エイジングスパ リフティングローション 120ml ¥2000(税別)

地肌に潤いを与え、柔らかく、健やかな状態へと導きます。年齢とともに硬くなった地肌にうるおいをしっかりと閉じ込め、やわらかく健やかな地肌を保ちます。

ケア方法3.

頭皮に化粧水をつけた後、頭皮マッサージをします。

時間は「15秒〜30秒」でOKです。この時間を見て「そのくらいならできそう」と思いませんでしたか?それが大事なのです。重要なのは毎日繰り返し続けていくことです。歯を磨く・お風呂に入ると同様に、習慣化されていくことが一番です。

マッサージのポイントは、頭皮が動いているという感覚を確かめながら、頭のてっぺんに向かって行うことです。指の腹を使っても、手のひら全体を使ってもOKです!

IMG_7211

出典http://www.aujua.com/sp/products.php

以上3つの工程を行って頭皮を柔らかくしてあげると、白髪の防止はもちろんのこと、抜け毛・細毛の予防、さらにはお顔のシワ・たるみ対策にもなりますし毎日の継続で驚くほど効果が分かってきます。

白髪が減った!頭皮が柔らかくなってきたのがだんだん分かってきた!というお客様も増えてきました。

30歳を過ぎたあたりから白髪が出てきたという方も、諦めずに今日からできる白髪対策を始めてみてはいかがでしょうか?

IMG_7212

出典https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/6356/

今すぐ電話予約 簡単WEB予約