news/エイジング/スパ

2018.03.17(Sat)

自宅でできる頭皮クレンジングで美髪を手に入れましょう!

!cid_33F9046D-0384-46D5-B5C6-9607549F5E53

出典https://www.google.co.jp/amp/s/locari.jp/posts/92607/amp

頭皮ケアの1つである「頭皮クレンジング」。毎日シャンプーをしていても、実は、、、なかなか頭皮の汚れや皮脂は落としきれていない事をご存知ですか?!ということは、、頭皮の毛穴汚れをキレイにすることが、頭皮環境を整えるだけでなく、美髪にも繋がるんです!!

頭皮クレンジングは、お顔のクレンジングと同様に頭皮の毛穴汚れをキレイに取り除くという頭皮ケアのことです。毛穴には、日々のシャンプー・リンス・トリートメントの洗い残しや、皮脂汚れなどの老廃部が詰まってしまいます。放っておくと、様々な頭皮、髪トラブルの原因になってしまいます。

その為、定期的に頭皮クレンジングを行うことは、頭皮環境を良い状態に保つ、効果的な方法とされています。頭皮の毛穴汚れを取り除くことは、頭皮の嫌なニオイやかゆみ、そして乾燥を改善・予防し、健康な髪を育てることにも繋がるんです。また、薄毛予防にも効果的と言われています。そんな「頭皮クレンジング」を、自宅で簡単に行う方法をお伝えいたしますね!

 

まず、基本中の基本であるシャンプーなのですが、さらにその基本である予洗いが重要なんです!

シャンプーが泡立たないとよく耳にするのですが、予洗いがきちんとできていないのが大きい要因だったりします。予洗いが髪の毛の内部に水分がちゃんと入らないといけないのはもちろんの事、頭皮の余分な皮脂もある程度は予洗いで落としていきますので、しっかりとすすぐことが大切です。

予洗いだけで汚れの70%は落ちるとも言われています。予洗いはシャンプー前の土台作りですね!私ももちろんやっていることなのですが、予洗いで約2分程かけています。そしてその際、ただ流すのではなく、流しながら指の腹で頭皮をしっかりかくように心がけると、そのあとのシャンプーがより泡立ちやすくなりますよ!

 

毎日使うシャンプーの基本はノンシリコンシャンプー!

!cid_798BEF25-0045-492C-9576-FC581C806859

出典http://www.aujua.com/sp/

シャンプーを選ぶ際に、シリコンシャンプーかノンシリコンシャンプーどう違ってどういいのかわからない方も多いかと思います。シリコンとは、髪をコーティングして指通りを滑らかにしてくれる効果がある成分で、毒性があるわけではないのですが、その油分で毛穴詰まりを起こしてしまい、ベタつきやにおいの原因となってしまう場合があるんです。ですので、ノンシリコンシャンプーを選ばれることをオススメします。

 

毎日のシャンプーに加え、週に1、2度お使い頂きたいのが炭酸シャンプーです!!

炭酸には、頭皮の血行促進効果が高くあります。炭酸が毛細血管に到達すると、血液中の二酸化炭素濃度が高くなります。すると身体は「酸素が足りない」と勘違いしてしまい、新鮮な血液を供給するために血管を拡張して血液量を増加させるんです。

この効果により血行が促進されます!それから、頭皮の汚れを落とす効果も高くあります。炭酸に含まれる二酸化炭素には、皮脂を溶かす性質もあるんです。そのため、通常のシャンプー成分だけでは落としきれない毛穴につまった皮脂や古くなった頭皮の角質といったタンパク汚れも浮かせて洗い流し、頭皮を清潔に保つことができるんです。

頭皮ケアの重要性を日々お伝えしている私だからこその、頭皮クレンジングの裏技、それが炭酸シャンプーなんです!!

 

そして私のオススメ炭酸シャンプーは!オージュア クリアフォーム!!

!cid_73BC8DDE-0434-4732-9887-729234DA1508

出典https://www.google.co.jp/amp/makiyama.blue/o-zyua/amp/

ホイップクリームのような濃密な泡が特長で手に出したときから泡の状態なので、泡立てる必要はないんです。予洗いした頭皮に付け、モコモコした泡を楽しみながらシャンプーをしてください。時間が経つとすーっとしてくる爽快な洗い心地なので、気分もリフレッシュできますよ。

泡が足りないと感じる時は、シャンプーを足すのではなく、水を少し足していただくとさらにモコモコした泡になります。使用頻度としては、週に1回〜2回のスペシャルケアとしてご使用いただくのがベストです。臭いケアと保湿効果のある成分カキタンニンとグルコサミン配合です。カキタンニンは、緑茶カテキンよりも臭いを取り去るチカラが高いといわれる「柿の渋み成分」のことです。

加齢臭の主成分であるノネナールという成分をしっかりと洗浄・除去する役割をしてくれます。このカキタンニンの働きが、地肌の嫌な臭いをケアしてくれます。グルコサミンは、地肌の保湿効果があります。皮脂汚れを除去しつつも、保湿成分であるグルコサミンの働きにより、地肌をやわらかくて潤いのある状態へと導いてくれます。

【まとめ】

毎日きちんとシャンプーしているつもりでも、気づかないうちに蓄積される頭皮のディープな汚れは溜まれば溜まるほど頭皮、髪トラブルを引き起こしてしまうんです。美髪を手に入れるなら、まずは自宅でのセルフクレンジングを徹底することが何よりも大切なんですね!もちろん私も週2回はクリアフォームでのクレンジングを欠かさず行っています。スーッとするあの爽快感もヤミツキになっちゃうので、ほんとにオススメです!オージュアクリアフォームシャンプー 170g¥2500

STeLLaご来店の際にぜひお試しくださいね!

サロンメニューでの頭皮クレンジングは5分¥1000の炭酸ソーダスパがおすすめです!カットやカラー、パーマ、どのメニューとでも組み合わせ可能ですので、ぜひ一度お試しくださいませ。

今すぐ電話予約 簡単WEB予約