news/エイジング

2018.05.12(Sat)

意外と知られてない?髪の自然乾燥がキケンなワケ!


皆さま、毎日きちんと髪をドライヤーで完全に乾かしていますか?ドライヤーは髪が傷みそうだから、ドライヤーで乾かすより自然乾燥の方が髪に良さそう?いえいえ!自然乾燥することによって起こる髪や頭皮のトラブルは沢山あります!ドライヤーで乾かす時間がない方も必見!お風呂上がりは正しくドライヤーで乾かして、美髪を手に入れましょう!

 

◆髪が濡れてる=キューティクルが開いてるということ!

IMG_8153

出典http://kirei-kami.com/2450

ドライヤーで乾かすとドライヤーによる熱ダメージで髪が傷みそうですよね?でも、よく考えてみてください。髪が濡れてる状態というのはキューティクルが開いている状態です。つまり、中の栄養分も出ていきやすく非常にナイーブな状態にあるということ!
お風呂上がり、そのまま自然乾燥して半乾きのまま布団に入ってしまったらどうでしょう?枕にこすれて摩擦が生じるのでキューティクルが剥がれて傷つきやすくなってしまいますよね。
これからの時期、朝シャンして濡れてキューティクルが開いたまま紫外線を浴びるなんてしたら、もうこれはかなりキケンです!!
せっかくしたカラーやパーマが取れやすくなったり、パサつきや枝毛の原因にもなってしまうので、必ずドライヤーで完全に乾かしきってあげるようにしましょう!

 

 

◆濡れた頭皮には雑菌がたくさん繁殖しています!

IMG_8154

出典https://tenki.jp/lite/suppl/sumiyo/2017/06/04/23181.html

お風呂上がり髪を乾かさずにそのまま放置していると、頭皮は常に蒸れた状態になりますよね。髪や頭皮には常在菌がいるので、濡れたまま放置しているとどんどん雑菌が繁殖してしまいます!これが頭皮のかゆみやフケ、ニオイの原因になってしまうこともあります。
同時に濡れた頭皮は冷えやすく、頭皮の血行不良を招いて頭皮のコリを引き起こすことになります。つまり髪に栄養分がいきにくくなってしまい、これもまたトラブルの一つになってしまいます。
特にこれからの時期は湿度も高く気温も高くなるので、濡れた頭皮をそのままにしておくのは本当にキケンです!抜け毛や薄毛の原因にもなりかねないので、お風呂から上がったらなるべく早くまずは頭皮から乾かしてあげるようにしましょう!

 

◆クセやうねりも出にくくなります!

IMG_8155

出典

https://www.amazingworld.jp/fig-mag/kusege04215/

自然乾燥させるということは、髪のクセやうねりをそのままの状態にしておくということになります。クセで広がりやすい方は膨張する、根元の髪が寝て生えている方はペタンとなってしまう、などなど。
同時に半乾きのまま寝てしまうと翌朝の寝癖もかなりひどくついてしまうことになります。皆さまはドライヤーするときに意識されていることはありますか?ドライヤーするときに後ろから前に乾かして根元の生えグセを矯正したり、前髪を引っ張りながら乾かしてうねりを抑えたりすることで髪型は矯正することが出来ます。それも自然乾燥では出来ないですよね。
夜のうちにしっかりとドライヤーでクセを抑えながら乾かすことで、翌朝の時間短縮にもつながります。

 

◆なぜ乾かさない人が多いのか?それは時間がかかるから!早く乾くコツをお伝えします!

IMG_8156

出典

https://www.amazingworld.jp/fig-mag/kusege04215/

とはいえ、乾かす時間がなかなかなく、ゆっくりドライヤーする時間がない!という方もいらっしゃいますよね。
そんな方にオススメしたい早く乾かすコツを2つお伝えしたいと思います。
①タオルドライをしっかりすること。
まずは地肌をマッサージするようにして頭皮の水分を取ってあげます。その次にタオルに水分を染み込ませるようにして髪の水分をしっかりと取ります。ゴシゴシするのはキューティクルを傷つける原因になるのでNGです!優しく拭き取ってあげてください。
②乾かすときは頭皮から!
ドライヤーで乾かすポイントはまずは頭皮から乾かしてあげること。地肌を軽くこするようにして根元にドライヤーの風を当てるようにしてください。根元から乾かしているとドライヤーの風は自然と毛先にも当たって乾いていきます。
つまり、毛先を乾かす時間も短縮されるというわけですね!

 

まとめ

いかがでしたか?
もちろん自然乾燥すればドライヤーによる熱ダメージはしなくなりますが、それ以上に自然乾燥することによるデメリットの方が多いことを考えると、お風呂上がりはなるべく早くドライヤーで乾かすことをオススメします。
さらに、ドライヤーも風力の強いものを使えば早く乾くので熱ダメージも最小限になりますね!
STeLLaでは、乾かせば乾かすほど髪がキレイになるという魔法のようなドライヤー「ヘアビューザー」「レプロナイザー」も取り扱いしております!試してみられたい方はお気軽にスタッフまでお声かけくださいませ!

 

今すぐ電話予約 簡単WEB予約