news/エイジング/未分類

2018.05.20(Sun)

誰でも簡単にすぐ実践!40代大人女性にオススメの頭皮ケア方法お伝えします!

!cid_C8E7FD7C-33C3-4AE4-A951-1B76266B4C70

一緒にいる友人の髪の分け目がふと気になったり、エスカレーターに乗ったときや電車の中でなど、前の女性の頭頂部につい目がいったりしたことありませんか?正直、私はよくあったりします。髪の毛って人の第一印象を左右する大きなポイントですよね。お顔のようにファンデーションなどでごまかすこともできず、お顔以上に視覚的に老化を感じやすいパーツなんですよね。特に40代以降の大人女性は、髪に元気がないと老けてみえたり、ネガティブな印象になりがちです。メイクが完璧で、おしゃれに気を遣っていても、髪の毛の印象が悪いと全体のイメージダウンにつながってしまいます。そして恐ろしいことに、女性の髪の毛は、加齢と共に薄毛になったり、ハリコシがなくなったりします。例えば、「以前と比べてボリュームが出ない」「毛先がパサパサでツヤがなくなった…」と思われたらそれは髪の老化のサインなんです!!

 

実は!頭皮ケアを怠けていると髪の老化は加速するんです!

!cid_51AA2A9D-1DCF-4B9B-BE50-7A74FA876F90

出典https://wakashiraga-prince.com/post-1877/

加齢とともに薄毛や抜け毛、ハリ・コシがなくなってパサパサした元気のない状態。これはすべて「頭皮の老化」が原因なんです。実は今生えている髪には生命が宿っているわけではなく、髪そのものは死んだ細胞なんです。ですので、生えている髪を一生懸命ケアしても髪の健康にはつながらないんです。

老化を防ぐには、髪が生える土台である「頭皮」そのもののお手入れが美髪を育てる上でとても大切なんです!頭皮は顔とつながっている皮膚なので、顔を一生懸命ケアするのと同じように、頭皮にもきちんとしたケアが必要なんですよ!

 

まず、40代の頭皮で気になるのが乾燥。そしてスキンケアの基本はクレンジング!40代のシャンプーの選び方とは?!

000323

出典https://hifuka.co/?p=77504

頭皮の乾燥は、フケやかゆみの原因にもなります。洗浄力の強すぎるシャンプーは、皮脂や角質層の細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)などの、頭皮の保湿成分まで洗い流してしまう危険があるんです。一般的にシャンプーは、ボディソープなどより洗浄力が高いといわれていて、そんな洗浄力の高いシャンプーを使い続けることは、頭皮の乾燥をさらに進めてしまう恐ろしいことに。

まずはマイルドな洗浄力のシャンプーを選ぶことが大切です。オススメは、アミノ酸系の界面活性剤が使われているシャンプーで、洗浄力がマイルドで、頭皮を痛めず安心です!デリケートな頭皮をアミノ酸系のシャンプーを選ぶことで、乾燥から守ることができます。

そんなマイルドシャンプーの成分表記でよくあるのが●ヤシ油脂肪酸メチルタウリンNa(ナトリウム)●ココイルグリシンNa●ココイルグルタミン酸Na●ココアンホ酢酸Naなどになります。シャンプーの裏面表記を意識して注目してみてくださいね。

 

シャンプーの使い方にも注意が必要です!

せっかく頭皮にやさしいシャンプーを選んでも、使い方を間違うとかえって頭皮を傷つけてしまうことになります。基本的なことなのですが、爪を立てて洗うのは絶対にNGです。頭皮の角質層が傷つき、外部の刺激から頭皮を守るバリア機能や頭皮の水分保持力が低下してしまいます。

そして、気をつけていただきたいのが、お湯の温度になります!熱めのお湯を使うと、必要な皮脂まで落としてしまうおそれがあるため好ましくないんです。頭皮への負担を減らすには、約38度の温度で洗って下さいね。言い過ぎかもしれないですが、頭皮は傷んでいると考えるくらいがいいかもしれないですね。それほど、40代の頭皮ケアは本当に大切で、まずは頭皮の乾燥対策をすることで髪の美しさも保ち続けることができるんです!

 

1分でもいいです!セルフマッサージを習慣づけましょう!!

 

キレイな髪は毛根からです!頭皮をしっかりマッサージすることで血流を良くし、毛根に栄養を届かせることが必要不可欠です!頭頂部には毛細血管しかないので、まずは動脈が通る側頭部からマッサージしてあげることが血流改善のポイントなんです。

実は私20代から毎日頭皮マッサージをしていまして、昨年まで白髪が1本もないのが自慢だったんです。昨年末1本発見したのがショックだったのですが、同世代の友人達は30代前後で結構生えてきたと聞いていたので、思い返せばやはりマッサージ効果がすごくあったんだと自分で実証済みなんです‼︎入浴時、血行が良くなっている際にヒアルロン酸を含んだ頭皮用トリートメントでツボ意識しながらのマッサージ。

入浴後、ドライヤー前にこれまた流さないタイプのヒアルロン酸ミスト化粧水 美容液でのフィニッシュマッサージ。いやいや、めんどくさいからそんなんできないわ、、なんて方には、、持ってるだけであとは勝手に頭をほぐしてくれる頭皮マッサージ機なんて優れものがオススメです!そしてそのマッサージ機は私もどハマり愛用中です!これが白髪を予防するために、、と思えば新しい習慣にできそうではないでしょうか。

まとめ

特に難しいケアがあるわけではないですよね。毎日の頭皮クレンジング、シャンプーを正しいやり方できっちり行うこと、そして1分でもいいので頭皮をほぐすマッサージを習慣づけることが本当に重要なんです!

大人女性のデリケートな頭皮だからこそ、気づいた今こそ始め時なんですよ!今から習慣づけることで、5年後、10年後の髪、顔のコンディションがビックリする程違うかと思います!第1印象を左右する大切な髪だからこそ、ぜひ頭皮ケア一緒にしていきましょうね!!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約