ネイル/news

2018.06.03(Sun)

夏にサンダルで素足を見せる前に足の爪のトラブルを解消しフットネイルを楽しみましょう!

足の爪が原因で痛い思いを経験された方も多いはず!手の爪にもあるように足の爪にも適切な形と長さがあります。足の爪のトラブルで痛みがある場合、ほとんどの方が形や長さを間違えているために起こります。以前、私も形の整え方が原因で痛い思いをした事があります。夏に向けて素足にサンダルを履く方は特に快適で美しくネイルを楽しんでいただくために足の爪のトラブル解消法をお伝えします!

IMG_8464

 

◆次に必要!足の爪のトラブル解消には適切な形に整えること

 

足の爪の形でとても痛いトラブルが起きることが多いです。長さの次に重要なのが形になります。元々、巻き爪の方や変形している方にもとても大切な爪の形の整え方ですが、形の整え方次第でこれから巻き爪や変形になるというトラブルが起きてしまう可能性を低くしてくれます。正しい形に整える事はとても大切です。
足の爪の形で最もトラブルを起こしづらい形は『スクエアオフ』になります。スクエアオフとは爪の幅が根元から先まで同じで、爪先が真っ直ぐになっていて、爪の角を削ってゆるやかに丸みをつけた形です。爪の面積が広く角に丸みがあるため、他の形に比べて衝撃に強く強度があります。痛いトラブルを防ぐために適切な形に整えましょう!形を整えることでフットネイルデザインをしていなくても綺麗に見えますね!

IMG_8465

出典http://tumegaku.jp/?p=618

 

◆足の爪の役割を知って適切な形と長さの重要性を知りましょう!

足の爪があることは当たり前のように感じますが、体にはとても大切な役割を持っています。足、手の爪ともに硬いことが特徴ですが、爪の役割として骨のない部分を守るという役割があります。

足の爪は立つ・歩く・走るというような動作をする時に地面からの圧力を受け止めています。爪が地面の圧力を受け止めるために硬く、踏ん張る事が出来ます。

このように、外部からの刺激から守るために重要な役割があります。足の爪がないと体重のバランスを取る事も難しくなりスムーズに動く事も難しくなる場合もあります。

大切な体の一部として正しく長さや形を整えてケアをすることが必要ですし、健康的な爪を保つ為に栄養のバランスの取れた食事をすることも重要ですね。爪の形を整える際はなるべく爪切りを使わずに爪ヤスリを使って丁寧に優しく整えましょう。美しく健康的なフットネイルを楽しみましょう!

IMG_8466

 

◆まとめ

足の爪は適切な長さで正しい形に整えトラブルを防ぐことが快適な生活をするためにも重要です。正しく爪を整えることで爪先も美しく綺麗に見え、夏に素足でサンダルを履く際にも自信が持てますね。もちろん、靴をよく履くことでトラブルが起きやすい冬にも役立つ事です!

実際に私も足の爪を切りすぎて痛くなることや、伸ばしすぎて隣の指が切れてしまうという経験があります。間違いを正してからはトラブルは解消されています。
足の爪は指先と同じ長さに整え、スクエアオフにカットする方法でトラブルを解消し快適に美しく過ごしてくださいね!STeLLaネイルではお客様それぞれに合った爪の形に整え、ホームケアのアドバイスもさせていただいております!ホームケアに必要なヤスリなどの販売もございます!ぜひご相談ください!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約