news/エイジング/美容アイテム

2019.06.23(Sun)

恐るべし!紫外線の頭皮、髪への影響とその予防法についてお伝えします。

出典 http://bigami-knops.noor.jp/salon/news/紫外線の髪への影響!!/

気づけばもう初夏ですね!日に日に日差しが強くなってきてそれと共に恐れるのは紫外線ではないでしょうか。顔や首はぬかりなく日焼け止めを塗る方は多いと思うのですが、頭皮や髪に日焼け止めを使用されている方はどれくらいいるのでしょう。

出典 http://www.hikari-rouka.org/

驚く事に、実は頭皮や髪が浴びる紫外線量はなんと顔の2倍から3倍なんです!驚愕ですよね!そして紫外線の影響で細胞が破壊されることを「光老化」と呼びます。光老化が引き起こす頭皮と髪への影響、その対策についてお伝えさせて頂きます。

影響①気になる白髪をより増やす原因に

頭皮の毛根には髪の毛を黒くする大事な細胞があります。しかし、紫外線のダメージでその大切な細胞が破壊され、白髪が増えるともいわれています。特にUV-B波は毛髪内部のメラニン色素を分解してしまうので髪の毛が白茶色に変色してしまうのです。

カラーやパーマを楽しまれている方が多い現代では毛髪が乾燥している方も多いので特に影響がでやすくなってしまいます。

影響②枝毛や切れ毛の原因にも

出典https://www.ruan.co.jp/column/usuge/usuge-list/hair-quality-improvement/

紫外線を長時間浴び続けると毛髪のタンパク質を構成するシスティンという結合部分にも大きなダメージを与えてしまうことになります。いわゆるこれが枝毛や切れ毛に繋がるんです。

特に大事に伸ばしている髪であれば、枝毛、切れ毛は大敵ですよね!もちろん、伸ばしていなくとも美髪を保つためには枝毛や切れ毛は予防したいものです。

影響その③頭皮の気になる嫌な臭い

紫外線を浴びた頭皮は免疫力の低下に繋がります。そもそも頭皮は毛穴が多いのと、髪に覆われているため通気性が悪い箇所です。そのため、雑菌が繁殖しやすくもなります。若い時は免疫力が高いために雑菌が原因で起こる頭皮トラブルが生じにくくなっています。

けれど加齢と共に免疫力が低下すると、雑菌による頭皮トラブルが起きやすくなります。それにより嫌な臭いが発生しやすくなってしまうんです。ですので、それに加え紫外線により頭皮免疫が下がることでよりそういったトラブルを進行させてしまうことに繋がります。

何よりも!日々の予防が大切です!

なんといっても!外出時は帽子や日傘がマストになります!しかし、意外にも帽子は紫外線透過率を20%しか減らすことができないそうです。そして帽子が苦手な方もいらっしゃるかと思いますのでそんな方にはぜひ!日傘や日焼け止めスプレーをオススメします!

お出かけ前に頭皮と髪どちらにも使えるお手軽スプレーはAujuaデイライトシャワー!グリーンティーの爽やかな香りがUV-A UV-Bどちらもカットしてくれるので頭皮、髪どちらも予防できます!

それに加え、ツヤも感じられるスプレーなので大活躍間違いなしですよ!

Aujuaデイライトシャワー80g¥1200(税抜き)ぜひ一度STeLLaでご体感くださいませ。

まとめ

気づかぬうちに蓄積されていく『光老化』恐ろしいですよね。お出かけ前にはお顔プラス頭皮と髪の紫外線対策ぜひぬかりなく心がけていきましょう!はじめは習慣になるまでに忘れたりもするかもしれませんが、続けることで習慣となり、美頭皮、美髪へ繋がること間違いなしです!等にこれからレジャーでのお出かけも増えるかと思いますので日焼け対策は大切ですね!そしてもしももうすでに頭皮、髪の日焼け後でお困りの方がいらっしゃいましたら、レスキューアイテムもございまいので、お気軽にご相談くださいね!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約