news/ヘアケア/美容アイテム

2019.08.04(Sun)

梅雨や夏の湿気でも美髪!オージュアでお悩み解決!

こんにちは!ケアリスト池間です!

梅雨や夏の湿気の多い時期になると髪型が決まらず

困ることってありますよね。

外に出た途端に綺麗にセットした髪が

崩れることはありませんか?

そんなあなたにオージュア使ったこの時期に

大切なヘアケアをお伝えします!

白髪の次に多かったお悩みが、くせ毛

梅雨の時期。普段から「くせ毛」だと感じられている女性は、より一層気分が下がってしまうのではないでしょうか。

「髪がまとまらないから、髪を結ぶしかないな…。」

「どうにもならないくせ毛。梅雨明けまで耐えるしかない….」 と感じている方。

そんなことはありません。

先ほどご紹介したように、ほとんどの女性が梅雨の時期は髪のまとまりを気にされています。

そもそもなぜ髪が広がるのか?

雨の日に髪が広がってしまうのは『水分過多』の状態になっているからです。

正常な髪はキューティクルが毛髪をきれいに覆っていて、内部の水分が適度に保たれます。

ですがダメージを受けてキューティクルがはがれていると水分はどんどん浸入していきます。

そうなると髪のダメージがある部分に集中して水分が吸収され、

水分をため込んだ部分が膨張し、そこから髪がうねりやすくまとまりにくい状態になるのです。

何故髪は痛むのでしょうか?

髪の毛が傷む原因はいろいろあります!

紫外線

パーマやカラー

高温のドライヤー、コテ、アイロン

乾燥

摩擦

などなどさまざまな原因で髪の毛は傷んでいきます。

多くの女性がヘアスタイルが決まらないと感じている今こそ、少しヘアケアを見つめ直すことで、どんよりせずに梅雨を楽しんでみませんか?

「髪のまとまりにくさ」や「ヘアスタイルが決まらない」のは、その人それぞれで要因は異なりますが、明日からできるヘアケア対策もあるのです。

ヘアケア方法を見つめ直す

明日からできる対策として、まずは毎日のヘアケアの仕方を見つめ直してみましょう。 ほんのひと手間加えるだけでも変わってくるものなのですよ。

シャンプー編

誰もが行うシャンプー。シャンプーも、少しの手間を加えてあげるだけで、梅雨の時期でも髪を美しく保つためのケアへと変化します。

まず、シャンプーをする前に、しっかり余洗いをします。目安は、1分から1分半。

余洗いとは、ご存知の方も多いかと思いますが、シャンプーを付ける前にぬるま湯で髪や地肌をすすぐことです。

くせ毛は「水を吸いやすいコルテックス」と「水を吸いにくいコルテックス」が不規則に並んでいることで、うねうねとした髪に見えるようになっています。

その不規則な状態の毛髪にしっかり水分を含ませ、シャンプーが浸透しやすい環境をつくるためにも、余洗いは重要なんです。

次に、シャンプーを手に取り、手に広げてから地肌、髪につけていきます。

ここでのポイントは、しっかりと泡立てること。しっかり泡立てることで、優しく地肌や髪を洗うことができます。 お肌を洗うとき、泡立てネットを使いモコモコの泡で洗うという女性の方は多いのではないでしょうか?

シャンプーも同じで、キメの細かいモコモコの泡で洗うことが美髪に繋がります。

また、オージュアのシャンプーは、化粧水のように髪にいい成分が数多く入っているのです、オージュアのシャンプーはそれぞれの髪の状態に合わせた成分がたっぷり入っています。

ですので、モコモコの泡を、くせが気になる部分につけて数分間をおいてから流してみてください。更に効果が高まりますよ。

トリートメント編

シャンプーをすすいだ後は、トリートメント。リンスやコンディショナーをお使いの方も同じようにしてみてください。

トリートメントは手でよく伸ばしてから髪につけます。よく伸ばしたあと、毛先から中間にかけて塗布してください。傷みやすい毛先は特にいたわり、頭の後ろ側にも馴染ませてくださいね。

もし、表面のくせが気になる!という方は、手に残ったトリートメントで表面を最後にひとなでしてみてください。髪用のトリートメントをお使いの場合は、地肌や根元にべったりつかないように注意をしてくださいね。

トリートメントを付けた後にぜひして頂きたいのが、「なめし」というひと手間です。 特に、くせや広がりが気になる部分の髪を束でとり、手と手の間に挟みます。

そして、表面をなめすように毛先に向かって動かします。髪が「つるん」としてきたらOKです。あまり強すぎると、せっかくつけたトリートメントを取りすぎてしまうので、ヘアケア成分が染み込むように優しくしてくださいね。

シャンプー・トリートメントのあとはタオルドライ。 タオルドライの後、ぜひお付けいただきたいのが洗い流さないトリートメントです。

洗い流さないトリートメントは、ドライヤーの熱や摩擦から守るという役割もありますが、お化粧品のクリームのような役割もあって水分の蒸散を防ぐエモリエント効果もあります。

特に、梅雨の時期はオイルタイプをおすすめします。

クセのお悩みにかかせないアクアヴィア

オージュアの誕生当初から「外せない」ラインとしてあるアクアヴィアライン。アクアヴィアラインは、毛髪保護成分のアクアバランサーが配合されており、くせのうねりを整え、まとまる髪へと導きます。

アイテムは、美容室でのサロンケアに加え、シャンプー、トリートメント、ニュートリエント、リーブインがあります。

シャンプー、トリートメントはお気に入りのものがあるという方は、ニュートリエントだけでもご使用頂けると梅雨を快適に過ごせますよ。

香りには、「くせという悩みに対して、希望の光が差しこむように」という想いが込められており、冬が終わり、春に一斉に咲きだす「桜」をイメージして調香されています。 梅雨のどんよりした気持ちも吹飛ばしてくれそうですよね。

まとめ

気持ちがどんよりしてしまいがちな梅雨の時期こそ、少しの手間を加えたケアをしてあげましょう! 髪を美しく保つことができれば、お悩みの癖、広がりもなく幸せな気持ちで梅雨も乗り切れるはず。

もちろん、「くせ毛」には人それぞれの要因がありますので、気になることがあれば、ぜひステラスタッフに相談してみてくださいね。

今すぐ電話予約 簡単WEB予約