news/スパ

2019.12.08(Sun)

『ヘッドスパ』興味はあるけど、どんな種類があるの?

身体の疲れがとれにくい、寝つきが悪い、冷えやすい、イライラしやすい、スマホやパソコンで眼が疲れるなど、日常よく感じるお悩みが実はヘッドスパで改善したりするんです!

けれど、ヘッドスパって種類がたくさんあっていまいちどれを選んでいいかわからない方、きっと多いかと思います。

今回はそんなヘッドスパの種類についてご紹介いたしますね!

『ヘッドスパとは?』

出典

https://www.bestsalonreport.jp/press/7383/

ヘッドスパは、2000年代前半頃からサロンなどでリラクゼーションメニューとして取り入れられたのが始まりです。

ヘッドスパとは、専用のオイルやクリームなどで頭皮をマッサージすることを言います。

単にマッサージするだけではなく、ゆったりとした音楽を流したり、ダウンライトの中でリラックス出来るようアロマの香りを感じて頂いたりもします。

まず始めにお客様にカウンセリングを行い、その方にあったヘッドスパを施すサロンが多いです。

ヘッドスパによって髪はもちろんですが、頭皮改善、リラクゼーション目的で健康や美しさを維持していこうとするメニューです。

『ヘッドスパにはどんな種類があるの?』

出典

人気メニュー 炭酸ソーダスパがTVで紹介されます!

まず、炭酸ソーダスパ。これは炭酸水を利用して、頭皮や毛穴、毛髪に付いている皮脂や汚れを取り除く為のヘッドスパメニューをいいます。

炭酸ガスを含んだお湯は、通常よりも血行を促進させるので、新陳代謝を上げて老廃物を除去してくれる最適なメニューなんです。

それにより、頭皮が潤い、髪と地肌を元通りにリセットすると言われています。血行促進効果以外にもちろん育毛効果もあり、髪の毛にハリやツヤを与えてくれます。

さらに新陳代謝も良くなるので、女性には嬉しいデトックス効果もあります。

この炭酸ソーダスパはSTeLLaでも多くのお客様に人気のメニューです!デトックスすることでトリートメントの浸透もUPします!

『スカルプヘッドスパ(頭皮クレンジング)』

出典

https://www.bestsalonreport.jp/press/7383/

こちらは、簡単に言うと頭皮の洗浄です!毛髪の汚れはもちろんですが、頭皮と毛穴の詰まりと汚れを取ることを優先としたヘッドスパメニューです。

頭皮というのは毛穴がとても多い所で、体の中でも特に汚れがたまりやすく、恐ろしい事にそれに気づきにくいところでもあります。

なぜかというと、新陳代謝が最も盛んな所=皮脂や汗の分泌も最も盛んだからなんです。

普段のシャンプーだけでは、頭皮の汚れをきちんと落とすことが難しいため、薄毛や抜け毛の悩みにつながってしまうことがあります。

特にこの問題は皮脂分泌の多い男性の方が気にされることが多いかと思います。そのため、スカルプヘッドスパによる頭皮の洗浄が大切になってきます!

オイルヘッドスパ

出典

https://www.bestsalonreport.jp/press/7383/

オリーブオイルやホホバオイルなどの肌や髪に良い効果を与えるとされる天然オイルを使用して行うヘッドスパです。

オイルには紫外線ダメージから頭皮や髪を守る効果や保湿力があるため、頭皮のかゆみやフケなどの乾燥からくるお悩みや白髪のケアに役立ちます。

オイルを使ったヘッドスパの中には、クリームバスというインドネシアのオイルマッサージもあります。フルーツやハーブを使った栄養たっぷりのクリームを使って、頭皮のマッサージを行います。

STeLLaではアロマオイルでのスパメニューになります!人の嗅覚は脳にダイレクトに働きかけるので、リラクゼーション効果がより高いとされています。

寝不足やホルモンバランスの崩れ、ストレスなど、お悩みによって使うと良いアロマオイルの種類も変わってきます。

まとめ

他にも様々な種類のヘッドスパがあるのですが、今回はSTeLLaで施術ができるスパの種類をご紹介させて頂きました。

どのスパも髪や頭皮への効果はもちろんのこと、リラックスできる精神的な効果、リフトアップなどの顔への効果、肩こり等の改善へと導く身体への効果など、良いことづくめばかりです‼︎

冷えやすい今の時期も特におすすめなのでぜひ一度が体感してみてくださいね!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約