2019.12.15(Sun)
グレイカラーとファッションカラーの違いって?
髪色を明るく保ちたいけど最近白髪も少し気になる…
そもそもグレイカラーとファッションカラーの違いってなんなのでしょう?
ひとつひとつ紹介して行きたいと思います。
出典
グレーカラーとはいわゆる白髪染めです。
ナチュラルブラウン、アッシュブラウン、マットブラウン…
というようにどんな色味にも白髪を染めるために濃いブラウンの色素が入っています。
メリットとしては
* 色持ちが非常に良い
* 白髪をカバーできる
というのがあります。
デメリットとしては
* 暗い色で染めると色がなかなか抜けなくなる
* 薬剤のパワーが強い
* 赤みが出やすい
というのがあります。
出典
こちらはおしゃれ染めとよばれるカラーです。
アッシュ(青)、マット(緑)やピンクのような鮮やかなカラーを楽しめるのが特徴です。
もちろんファッションカラーにもブラウンはありますがグレーカラーと違って染料はそこまで濃くないので白髪は染まりません。
メリットとしては
* 鮮やかな色味を出すことができる
* かなり明るくすることもできる
* 赤みを消した外国人風カラーができる
というのがあります。
デメリットとしては
* 色持ちが悪い(白髪染めと比べると)
* 白髪は染まらない
というのがあります。
だんだん年齢とともに髪も変化し白髪がちらほら出てくるようになってくるとじゃあいつからグレーカラーに変えればいいのか?とお客様からもご質問を頂きます。
人によって白髪の出てくる箇所や気になり始める本数は違うと思います。
顔周りに出てきた方は数本でも気になりますし明るめのカラーをしている方より地毛の方や地毛に近いカラーの方は白髪が目立つ分早めに気になるかもしれません。
白髪が気になったら。これがタイミングかと思います。
白髪が気になり始めた方はまずは担当のスタイリストに相談してみてください!白髪染めというと抵抗感のある方にも今はお洒落に白髪が染まる方法があるのでご紹介していきます。
出典
http://la-tulle.com/190731/
グレーカラーには白髪を染めるためのブラウンが高配合されていて
色持ちは良いがカラーチェンジがしにくいというのが特徴です。
ファッションカラーはアッシュ(青)やピンクのような鮮やかな色味だけを入れることができ色持ちは悪いがカラーチェンジがしやすいというのが特徴です。
このような両方のメリットとデメリットを考慮してカラーは調合させていただいております。
なるべく傷ませないよう計画的なヘアカラーをご提案させていただいておりますので、ヘアカラーでお悩みの方は是非おまかせください!
過去の記事の検索はコチラ