news/スパ

2019.12.22(Sun)

オージュアソムリエがおすすめする冬のヘアケアで大切な3つのポイント

冬は外気が乾燥している上に、室内に入れば暖房がガンガンに効いていて更に乾燥するという、髪や頭皮が乾燥によるダメージを非常に受けやすい状態になる時期です。

また、頭皮も血流が悪くなって凝り固まりやすい状態に。

今回はそんな冬のヘアケアで大切にしたい、3つのポイントをお伝えしていきたいと思います!

☆髪はとにかく保湿!必要なところに必要な分与えるケアを!

乾燥しやすい冬場、お顔のスキンケアはいつもと同じですか?きっとそれではメイクのノリも悪くなるので、保湿力の高い化粧品にチェンジされる方が多いかと思います。

髪も同じです!冬はいつも通りのケアだけでは水分量が足りず、どんどん乾燥していってしまいます。

乾燥している髪には静電気も溜まりやすく、バチっとなった瞬間かなりのダメージを受けてしまうことに…

冬はいつも以上に保湿力の高いシャンプーに変えたり、集中ケアのトリートメントを定期的にしたり、洗い流さないトリートメントをつけたりと、スキンケアと同様、普段以上に保湿のケアを丁寧に行なってあげてくださいね!

特にオージュアのクエンチラインは保湿力が高く、髪の内側からの水分保持力をアップさせてくれるので、冬のケアにはもってこいです!

☆頭皮も同じく保湿!ただし、余分な汚れは落としてから!

頭皮も同じく乾燥しています。しかし、髪と違い頭皮にはお顔のTゾーンの2倍もの皮脂腺が存在しているので、髪と同じようにただ保湿すれば良いというわけでもないのが難しいところ。

暖房がよく当たる頭頂部を中心に、洗い漏れや流し漏れしやすい耳周り、後頭部、襟足などは特に乾燥によるかゆみも出やすい場所です!

洗浄力のマイルドなシャンプーでしっかりと汚れは落としてから、頭皮用のトリートメント、または頭皮用の化粧水で保湿してあげましょう!

シャワーの温度もなるべく低めの40度以下で、余分な皮脂まで取りすぎないように注意してくださいね。

頭皮の乾燥によるかゆみにはオージュアのモイストカームラインがオススメです!

乱れやすい地肌のターンオーバーを正常化し、健やかな頭皮に整えます!

☆凝り固まった頭皮はほぐしましょう!

冬は寒さで体が冷えて、首や肩も凝り固まりやすい状態ですよね。

頭皮も同じく冬場は血流が悪く凝り固まりやすくなります。

血流の悪くなった頭皮は栄養分が運ばれにくく、髪も痩せやすく抜け毛や白髪の原因なったりと、元気がなくなってしまいます。

そんな冬は頭皮の血行を促進するマッサージがとっても大切なケアになります!

自宅でも指の腹を使って頭皮をつまんで動かすようにマッサージしてあげましょう!

ゆっくりと入浴出来ていない方は頭頂部が特に凝りやすくなっているので、頭皮を頭頂部に引き寄せるようにマッサージしてくださいね。

あとは定期的にプロにヘッドスパでほぐしてもらうのがオススメです!

STeLLaでは1人1人の頭皮状態に合わせてシャンプーやトリートメント、アロマの香りが選べるオージュアパーソナルスパをご用意!

10分…2500円(税別)

15分…3500円(税別)

ぜひお試しくださいね!

いかがでしたか?

冬はいつも以上に保湿ケアが必要不可欠になってきます!

お顔や体と同じように髪や頭皮にもしっかりと冬の保湿ケアをしてあげましょう。

春先、花粉の季節がやってくると頭皮状態も更にナイーブになりやすいので、今のうちにしっかりと健康な状態に保てるようにしてあげてくださいね。

今すぐ電話予約 簡単WEB予約