news/スパ

2020.06.21(Sun)

ヘッドスパを自宅で実践する方法を現役美容師がお伝えします。

出典

https://laurier.excite.co.jp/i/E1510034815332

とつぜんですが皆さんは美容室などでヘッドスパを受けたことありますか?受けた事ある人は分かると思いますが適度な力を入れて頭皮をマッサージしてもらうのは、とても気持ちがいいものです。

ヘッドスパの目的は血行をよくして、頭皮環境をよくすることです。薄毛や白髪などの予防にもなります。さらに、継続して行うことで、リフトアップやアンチエイジング効果も期待できます。

そうはいっても、忙しいと頻繁に行くこともできません。しかし、さまざまな効果があるヘッドスパは継続することで得られるメリットも多いものです。

そこで、今回現役の美容師が自宅でできるヘッドスパの方法を紹介致します?

ヘッドスパを継続すると頭皮トラブルが無くなる!頭皮環境を整えるヘッドスパの効果とは?

★頭皮のお悩みが改善されるヘッドスパ

近年では抜け毛に悩むのは男性だけではなく、女性も増えています。仕事でのストレスなども影響しているのでしょう。ヘッドスパをすることで、毛穴に詰まった汚れや皮脂、溜まった角質などを取り除くことで頭皮環境がよくなり、

* フケやかゆみが減る

* 抜け毛や白髪が減る

* 頭皮のニオイ改善

といった効果が期待できます。

★肩こりやストレス軽減にもおすすめ!

ヘッドマッサージをすることで頭皮の血行だけでなく、首や肩の血流もよくなります。その結果、肩こりや首こりの緩和にもつながるでしょう。ヘッドマッサージでスッキリすることで、仕事のストレスも軽減できるのではないでしょうか?

また、頭皮と皮の皮膚はつながっているので、頭皮マッサージをすることで、顔のたるみ予防にもなります。

セルフでも気持ちいいヘッドマッサージのやり方

出典

https://www.le-pla.co.jp/b/horike/rinpa_5-8/

ヘッドマッサージで頭皮をやわらかくほぐすと同時に頭皮の血行をよくします。マッサージ方法は次の通りです。

1. 首を回す、左右に倒すなど首のストレッチをする

2. 両手の指で生え際をほぐす

3. 生え際から頭頂部に向かって頭皮全体をマッサージ

両手の指で頭皮を動かすように、イタ気持ちいいくらいの力加減でマッサージをしましょう。アロマオイルなどを使うと、よりリラックス効果が高まります。

時間がないときなどは、シャンプーの前の予洗いのときに、ヘッドマッサージをするといいですよ(^^)

まとめ

ていねいな頭皮ケアとマッサージで健康な髪になるヘッドスパ

ていねいに頭皮ケアをして、マッサージで血行をよくするヘッドスパ。その結果、頭皮環境がよくなり、フケやかゆみ、ニオイなどがなくなり、抜け毛も減ります。マッサージにはリラックス効果も期待でき、肩こりの緩和にもつながります。

1ヵ月に1度でもいいので、定期的に行うといいでしょう。時には美容室に行って、プロのヘッドスパを受けるのもおすすめです。ぜひ、おうち時間を有意義な時間にしてくださいね( ´꒳` )

今すぐ電話予約 簡単WEB予約