news/エイジング

2017.12.16(Sat)

なぜ白くなるの?意外と知らない「白髪の原因と対策」

知らない間に増えてる!なんてことも多い憎き存在「白髪」のこと。

ただの老化?遺伝?いいえ、それだけじゃないんです!なぜ元々は黒い髪が白く生えてくるようになるのか。どうすれば白髪が生えてこないように予防できるのか。意外と知らない白髪の原因と対策をご紹介したいと思います!

☆白髪が生えてくる原因その1

!cid_CF006DA3-1E95-4F92-A385-68DDC6C33226

出典http://www.karada-aging.jp/practice/white-hair/

 

「加齢によるメラノサイトの働きの低下」

 そもそも髪は元々は色が着いていません。つまり元々は全て白髪なのです。

それでは、なぜ黒い髪の毛が生えてくるのか?

まず、髪を作る元である毛母細胞というところにあるメラノサイトという部分が髪に黒く色を付けるよう指示します→それによってメラニン色素が発生→メラニン色素はシミなどを作る原因にもなる黒く色を付ける成分ですよね!それによって黒く生えてくるというわけです。

その黒く色を付けるよう指示をしてくれるメラノサイトの働きは加齢により弱まってしまうんです。つまり、そのせいで黒く色を付けられなくなり白髪になるというわけなんですね。

☆白髪が生えてくる原因その2

!cid_AF23A072-9F95-4F7C-BA44-43113C5780CE

出典https://5min-massage.com/premature-graying-improvement/

「活性酸素によるメラノサイトの破壊」

本来菌を殺したり体にとって大切な免疫機能がある活性酸素ですが、ストレスや紫外線などにより活性酸素は過剰に発生してしまいます!

活性酸素が過剰に発生すると細胞が酸化=老化を引き起こしてメラノサイトを破壊してしまうんです。

また、ストレスは血行不良にも関わるため出来るだけ溜め込まないようにすることが大切です。頭皮が血行不良になることにより髪に栄養分が運搬されにくくなり、白髪が生えてきやすくなることもあるんですよ!

☆白髪を生やさないための予防法その1

!cid_B865A86B-DEBF-4192-9511-D2B703E8C11D

出典https://macaro-ni.jp/44354

 

「白髪を改善する食べ物を摂る」

白髪の原因のひとつとして、メラニンの元となるチロシンの減少があります。

そのため、チロシンを摂取するかもしくはチロシンの元となるとフェニルアラニンを増やすことで白髪改善に繋がります!

チロシンを多く含む食品の代表はチーズと大豆です。また、チロシンの吸収を高める食べ物として、ニンニクと唐辛子があります。

大豆とニンニクと唐辛子全てを一気に摂取出来るマーボー豆腐なんか最適じゃないでしょうか!

また、余分な活性酸素を増やさないために、抗酸化力のある食べ物を食べるのも効果的ですよ。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを多く含む食べ物、また亜鉛を多く含むカキや豚レバーなども白髪によいとされています。

バランスよく毎日の食事に取り入れるようにしたいですね。

☆白髪を生やさないための予防法その2

!cid_0C5D0D1A-53FF-4D5F-A8C9-B8A68EA0738D

出典http://www.bibeaute.com/diet/c3-201212-0000959/

 

「頭皮マッサージ」

皆さんは日常的に頭皮をマッサージする習慣はありますか?

頭頂部には筋肉はなく棒状腱膜という薄い膜で出来ています。つまり、頭頂部は外から力を加えて動かしてあげない限り自らの意識だけでは動かすことが出来ません。

にも関わらず頭頂部は一番重力の負荷がかかってくる場所なので、どんどん下に引き伸ばされて皮膚は薄くなり毛細血管も萎縮してしまうようになります。

毛細血管が萎縮してしまうと血行不良になるので栄養分が運搬されにくくなり、白髪の原因になってしまうことも。

頭頂部のつっぱりをほぐすように両手の指先を使って上に動かすようにマッサージしてあげましょう。

ikumo_recipe2_02

出典http://www.well-lab.jp/201505/recipe/5141

シャンプーをしているときやお風呂上がりなど、血行がよくなってるときにしてあげると効果的ですよ。

また、こめかみやもみあげ付近など、顔まわりも白髪になりやすい箇所ですが、ここも目の疲れなどが原因で血行不良になり白髪になってしまうパターンが多いです。

しっかり頭皮を掴むようにして動かす習慣をつけましょう!

いかがでしたか?

一度白髪になってしまうとなかなか黒くは戻ってくれないものです。まずは黒髪が白髪に変わってしまう前の予防対策をしっかりしておくことが本当に大切です!

毎日の食生活を見直したり、頭皮マッサージをしたり、すぐ目に見えて結果が出ないものなのでなかなか意識するのが難しいですが、毎日コツコツと継続することで必ず将来結果として現れてくれるはずです。

白髪が生えてきにくい環境を作れるように毎日の習慣から変えていきましょう!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約