news/エイジング

2017.12.23(Sat)

アナタは大丈夫ですか?意外と乾燥してる頭皮のこと!原因と対策

みなさんは頭皮が乾燥していると感じたことはありますか?実は日本人のお肌の70%以上は乾燥肌になりやすいと言われています!頭皮もお顔と同じ一枚皮で繋がっているので同じように年齢を重ねるごとにお肌の潤い成分も減少していくので乾燥肌になりやすくなります。

フケやかゆみの悩みがなくても意外と頭皮は乾燥していて、それが原因で髪も乾燥しやくなってる場合もあります!

今回は頭皮の乾燥の原因でお悩みな方に頭皮の潤いをキープするための対策法をお伝えしていきたいと思います。

☆頭皮が乾燥する原因その①「間違ったシャンプー方法」

!cid_9C1F90A5-3EA3-47A9-985D-B462B818E260

https://matome.naver.jp/m/odai/2141397026194527801

洗浄力の高いシャンプーを使ったり、1日2回以上シャンプーをしたりすることで頭皮は乾燥しやすくなってしまいます。

1日1回、しっかりと泡立てたシャンプーで指の腹を使って優しくマッサージするようにして洗うことが大切です。

特に髪の生え際、後頭部などは洗いもれや流しもれしやすい箇所になります。

シャンプー剤の洗いもれや流しもれがあるとそれもまた乾燥の原因となるので、特に注意しましょう!

シャンプーの泡立ちが悪いと髪の摩擦を起こしやすくなってキューティクルを傷付けてしまうだけでなく、すすぎ残しもしやすくなるため、頭皮のかゆみを引き起こし乾燥しやすくなってしまうので注意しましょう!

☆頭皮が乾燥する原因その②高温のシャワー」

!cid_FF14CBC2-B3B9-46BD-A545-211B7A73A178

出典http://josei-bigaku.jp/showerdiet1985/

皆さんは普段どれくらいの温度のシャワーでシャンプーしていますか?

寒い時期は特に熱いお湯で流したくなるところですが…それはNGです!

「洗顔時はぬるま湯で洗いましょう」というフレーズをよく耳にすると思いますが、頭皮も同じです!高温のシャワーは皮脂を取り過ぎてしまうため、40度以下のぬるま湯で洗い流すのがベストです。

☆頭皮が乾燥する原因その③「紫外線」

!cid_544549D4-4D91-4F0D-9658-CE1372E34678

出典https://kokezen.com/eiyou/shigaisennnoshinnjitu/

紫外線を浴びると頭皮の潤いが減少し、乾燥します!

毎日同じ分け目で出かけていませんか?紫外線によるダメージは一年中受けているので、分け目はこまめに変えるようにしましょう!

また、春~夏の紫外線が多くなる時期は必ずUVカットをしてくれるスプレーなどを使って、なるべく紫外線によるダメージを受けないようにしていくことも大切です。

AujuaのデイライトシャワーというUVスプレーは紫外線から髪を守ってくれるだけでなく、髪を保湿してツヤを出してくれるのでとってもオススメですよ☆

!cid_E56BD914-57AB-4462-AB73-C0396C235075

デイライトシャワー \1200(税抜)

出典http://s.cosme.net/product/product_id/10041728/top

また、紫外線を浴びることによって発生する活性酸素はお肌を老化させてしまう原因になるため、より乾燥肌、敏感肌化を招いたり、乾燥しやすくうねりやすいエイジング毛が生えてきやすい環境を作ってしまうため、お顔同様UVケアはしっかりとしていきましょう!

☆潤いをキープするための対策法

!cid_1322BC2E-BDBF-442D-84EB-B649E8C8E274

出典https://www.bibeaute.com/article/150270

では、頭皮が乾燥しないようにするにはどのようにすればよいでしょうか?

皆さんは、お風呂上がりに頭皮に化粧水などで潤いを与える習慣はありますか?

シャンプー後の頭皮は乾燥しやすくナイーブです。ドライヤー前に頭皮用の化粧水をつけるだけで簡単に乾燥を防ぐことができるので、ぜひ習慣化しましょう。

また、不規則な生活やストレスなど、生活習慣の乱れは自律神経の働きが弱まり、リンパや血液の流れが悪くなることで栄養分が行き渡りにくくなってしまいます。つまり頭皮の状態も悪化しやすいということ。規則正しい生活とストレスを溜めないようにすることが大切ですね。

またそれ以外にも、栄養不足も頭皮の乾燥を招く1つの要因となります。ほうれん草などの緑黄色野菜やレバーに多く含まれるビタミンAが不足すると、皮膚や粘膜が弱まり乾燥しやすくなると言われています。また、ビタミンやコラーゲンなどもお肌のハリや弾力を保つために大切な成分なので、特に意識して食事に取り入れていけるようにしましょう!

まとめ

いかがでしたか?

まずは先ほど上げた3つの原因を作らないように意識すること。それから毎日の生活習慣や食生活の改善をすることで頭皮が自ら必要な油分を出せるようにすること、それからその状態をキープできるようにしっかりと対策をしていくことが大切です。

STeLLaでは乾燥した頭皮を保湿していくヘッドスパというメニューもあります。

・ナリッシュスパ ¥2000(税抜)

10分のマッサージでかゆみやフケの原因である乾燥を防ぎ、保湿してくれるスパ。

 

・エイジングスパ ¥3500(税抜)

 

15分のヒアルロン酸の温感マッサージで頭皮を柔らかくし保湿してくれるスパ。

ぜひお試しくださいませ!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約