news/エイジング

2018.01.06(Sat)

年齢と共に髪質が変わる原因は実は血流にあった!

!cid_D6FCE7B4-51AE-473D-B83D-128AFB20155A

出典https://www.atama-bijin.jp/hair_care/basis/structure/hair_change/

年齢と共にいろんな変化がありますよね?

僕、青砥自身も38歳になりいろいろな髪質の変化に気づく事が多いです。例えば食事の好みが変わったり、睡眠時間が変わってきたり、細かな事でいえば似合うファッションが変わってきたりと年齢と共にいろんなことが変わっていくものです。

勿論それは毛髪でも同じことです。よく20代はお肌の曲がり角なんていいますが毛髪はどうなんでしょうか?髪の場合お肌と違って変化してくるのが30代からと言われています。髪自体が変化するというより頭皮の状態が変わってしまう事が原因の多くを占めます。今回は気にされている方も多いと思う年齢と髪質の変化について書かせて頂きます。

1  加齢より髪質はどう変化するのか?

!cid_4C699860-7043-45C5-A3FF-A387EDB105B5

出典https://www.atama-bijin.jp/hair_care/basis/structure/dna_testing/

ここで加齢に伴い変化していく髪質の変化の代表的なものをいくつか紹介させて頂きます。まず最初の段階では髪全体にツヤがなくなりパサつき易くなってきます。そうすると

毛髪内部の水分量が不均一になり次第に髪にうねりがでてきてくせ毛になっていきます。

朝髪がまとまりにくいとか、雨の日や夏や冬など湿度の変化などで髪がハネたり膨らんだりする方は髪の水分量の不均一さに原因もあるかもしれません。さらに進むと髪自体が細くなっていきます。また抜け毛なども増えてしまう原因にもなります。

2   パサつきやツヤがなくる原因とは・・・

!cid_8F944524-5CCB-4820-9F57-46455FD289A8

出典http://lier.jp/8207/

最初に頭皮に原因がある場合が多いと説明させて頂きましたが、髪の乾燥やパサつきは、毛髪のダメージによる毛髪内部の水分量の低下や加齢による毛髪の水分維持力の低下もあります。この場合でしたら、ステラではパサつきを抑えるトリートメントとしてオージュアのクエンチ、もしくはタイムサージでケアできます。以外と知られていない原因としては頭皮の乾燥が原因があげられるます。

通常、お肌もそうですが油分によってお肌や頭皮を外的な刺激から守っています。例えば紫外線なんかはイメージしやすいですよね。

頭皮からでた油分は髪の根元から毛先に向かって油分の膜で睡眠中にコーティングして髪を守ってくれます。2~3日シャンプーしないと髪がベタベタになるのはその為です。

頭皮が乾燥する事で髪を守ってくれなくなるので乾燥し易くなります。そういう方には

頭皮の乾燥を防ぐオージュアナリッシュモイストスカルプローションがオススメです。

3   くせ毛になる原因とは・・・

!cid_C52F732C-1192-41CE-BD0D-269D8831860C

出典https://www.atama-bijin.jp/hair_care/beautiful_hair/anti_aging/lift_up_skin/

ひとつは先程説明させて頂いたように毛髪内部の水分バランスがみだれることによって髪にうねりがでてしまいます。こう言った症状を感じる方にオススメなのはオージュアアクアヴィアです。毛髪内部の水分量を均一な状態にする事で改善できます。もう一つの原因が頭皮の毛穴の形が崩れていく事で髪がくせ毛になってしまいます。

直毛の方の毛穴は円形ですがくせ毛の方の毛穴の形は楕円形です。くせが強い方ほど毛穴の形が歪んでいきます。これを防ぐには頭皮のマッサージや血行促進、ストレスの改善など複合的な要因があると言われています。

4  髪細くなってしまう原因とは・・・

髪が細くなってしまう原因のひとつが髪を育ててくれる毛母細胞の働きの低下があります。毛母細胞の低下には妊娠出産や加齢による女性ホルモンのバランスのみだれや減少も原因としてありますが、頭皮の血行不良や重力にまけて頭皮が下に引っ張られることで頭皮が突っ張って硬くなることにより血流や毛母細胞に栄養がいきにくくなることも原因のひとつになります。なのでお肌のケア同様に

頭皮マッサージで血行促進し弾力のある頭皮を維持する事が重要になります。

まとめ

年齢と共に髪質が変化してしまう事は誰にでもおこりますが、適切なケアを行うことで綺麗な髪を維持していくことも可能です。

特に頭皮の状態を確認することが重要になります。弾力のある乾燥してないみずみずしい頭皮を保つことが大切です。

ステラのエイジングスパは頭皮にヒアルロン酸を与えて水分油分を補いながら頭皮に柔らかさや弾力を与えてくれるヘッドスパメニューになりますので、年齢による髪質の変化を感じてきた方には特にオススメのメニューですね。頭皮環境が変わることでハリコシのある艶やかな髪を手にいれましょう!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約