news/美容アイテム

2018.04.14(Sat)

正しいスキンケアできていますか?!必見です!40代からの正しいスキンケアご紹介します!

IMG_7631

 

出典https://www.accueil-esthetic.net/blog/お知らせ

20代30代40代と、女性は様々なカラダの変化を感じていきますよね。実際、もうすぐ35歳になる私も20代、30代前半、そして今と、確実に変わってきた様々なカラダの変化に日々葛藤しています。

疲れやすくなったり、むくみ体質がより悪化してきたり、代謝が落ちた事で痩せにくくなった事も。そして顔のたるみ、シミ、シワ、白髪。

そんな自分と向き合う日々です。40代になると、ホルモンの乱れや紫外線の影響により、肌機能の衰えをより感じることに。

シミやシワ、たるみなどが、これまでよりもさらに気になり始めたという方も多いかと思います。しかし、きちんとお手入れをしていれば若々しい肌を保つことができます!今回はそのお手入れ方法についてお話ししたいと思います。

 

女性ホルモンの分泌が緩やかに減少していく

IMG_7632

出典

http://nourish.toyobiyo.jp/beauty/skin/011002.html

40代は、真皮層のコラーゲンや角質層のセラミド、天然保湿因子などの生産が少なくなることで、肌の乾燥やハリの低下に悩まされることが多くなります。

さらにはそこに長年浴び続けてきた紫外線によるダメージが加わり、シミやくすみ、シワ、たるみなどの肌悩みがいっそう顕著になってしまうんです。また、保湿力の低下により肌のバリア機能が低下し、敏感肌になる人も。

以前は28日くらいだったターンオーバー周期も約40~55日と長くなり、肌荒れなどが治りにくいと感じることも…。40代になると、肌のお手入れをきちんとしている方としていない方とでは見た目年齢にはっきり差がつくようになります。

いつまでも若々しい美肌を保つためには、ポイントを押さえたエイジングケアが大切です。

 

肌質の変化にともない、これまでの基礎化粧品では十分な保湿効果が実感できなくなるのも、40代から。

新たな肌悩みに対処するためにも、これまで続けてきたスキンケアを見直したり、化粧品を選び直したり、新しいケアをとり入れるのがおすすめです!

そしてまずはクレンジングや洗顔を見直すことが大切です!40代は皮脂の分泌量が減少しつつあります。これまでのクレンジング料や洗顔料が油汚れを強力に落とすタイプのものであれば、洗浄力の穏やかなタイプに切り替えることをおすすめします!

また、洗顔のしすぎやゴシゴシ洗いで肌のうるおいを保つセラミドや天然保湿因子を洗い流しすぎないよう、洗顔方法の見直しを行うことも大切です。

何よりも恐ろしい乾燥は、あらゆる肌トラブルのもととなります。乾燥を防ぐためにも、毎日のスキンケアで水分と油分をしっかり補いましょう。

 

インナーケアとして食事から良質なタンパク質やビタミンA、ビタミンEをたっぷり摂り、内側からすこやかな肌づくりを支えることも大切です。

IMG_7633

出典https://ww-online.jp/archives/706741

肌悩みに合わせたエイジングケアをプラスすることもおすすめです!エイジングケアは化粧品研究のなかでも最先端の分野で、毎年新しい化粧品や美容器具が次々と開発されています。

エイジングケア成分が配合された美容液をプラスしたり、パックやピーリングケア、血行を促すリンパマッサージ、表情筋を動かすエクササイズなど、必要に応じたケアをとり入れることも重要なんです!

 

40代のお肌におすすめの化粧水はビタミンC誘導体とプラセンタエキス、この成分に注目です!

シミやシワ、毛穴のたるみなどに効果のあるビタミンC誘導体は水に配合すると安定した働きをするため、化粧水で補うのがおすすめです!

また、プラセンタエキスにも美白効果や保湿効果があるので、化粧水のつけ方にもこだわることでより効果がアップすること間違いなしです!化粧水は手でつける派とコットン派に分かれると思いますが、手でつけるときは、肌を包み込むようにハンドプレスで浸透させると浸透力がアップします。

コットンを使うときは繊維で肌をこすったり、強く叩くのではなく、全体にやさしくなじませてくださいね。ちなみに私は断然手でつける派で、その理由は、手で触れることで、お肌の調子を感じ取れる気がするからです。

化粧水後のおすすめの美容液は「保湿」や「美白」「シワ・たるみ」など、目的に合わせた成分を選ぶ事がポイントで特にエイジングケア成分はやはりおすすめです。

特にフラーレン.レチノール.プラセンタエキスという成分に注目してみてください。フラーレンはビタミンCの約172倍の抗酸化力で、肌の老化に働きかけます。ビタミンAの一種であるレチノールは、肌のターンオーバーを促し、コラーゲンを増やす働きがあります。

プラセンタエキスはシミのもとであるチロシナーゼを抑制するとともに、血行促進や活性酸素除去など幅広い作用が期待できる成分です。

そしてその美容液のつけ方なのですが、肌悩みに合わせた美容液を選ぶことは大切ですが、いくつもの美容液を一度に重ねづけするのはおすすめできません。

朝と夜、あるいは季節ごとに最適なものを使い分けるようにするのがおすすめです!水分を補うだけでなく、油分もしっかり補うことが大切ですので、乳液、クリームも必須です!

その際にはぜひセラミドに注目してください。高い保湿効果を持ち、特に「ヒト型セラミド」がおすすめになります。乳液・クリームのつけ方は美容液で美容成分を補った後に、乾燥しやすい目元や口元、乾燥小ジワが気になる部分を中心にやさしくなじませてくださいね。

 

まとめ

IMG_7634

実はSTeLLaでも大人気スキンケアアイテム、ミスウェルがあります!!クレンジング、化粧水、美容液、クリームは私ももう3年ほど愛用しています!

【無添加処方】無香料・無着色料・無鉱物油・パラベンフリー・エタノールフリー・シリコンフリーの安心安全シリーズですので、アトピーでかなり肌が弱い私にもピッタリの優れものなんです!クレンジングが驚きなのですが、発酵熟成プラセンタエキスといって、プラセンタを発酵熟成させることでの美肌・美白効果がとても高いんです!

保湿成分配合のクレンジングなので、洗い上がりにつっぱることが全くなく、むしろもっちりするほどなんです!そして何よりも、ダブル洗顔不要なので、時短で美肌が叶います!!
この楽さゆえに、私だけでなくSTeLLaスタッフ全員が愛用しているミスウェルです!気になる方はぜひSTeLLaで一度お試しくださいね!

 

今すぐ電話予約 簡単WEB予約