news/美容アイテム

2018.04.21(Sat)

形でかわる印象!整える時に知っておきたい爪の形の種類と特徴

IMG_7941

出典https://magazine.nailbook.jp/p/6296

爪の整え方は主に5種類の形があるのを知っていますか?仕上がりは印象以外にもメリット、デメリット、ネイルの色やデザインによって向いている形があります。爪の形の種類と特徴を知ることで良い印象を与えることができ、ネイルを楽しむことができるでしょう!

 

◆クールな印象!『スクエア』の形と特徴

スクエアの形の特徴は爪の幅が根元から先まで同じで、爪先が真っ直ぐになっていることです。爪の角はほとんど削らずに直角に残したスクエアな形になります。爪先が真っ直ぐなので負荷が均一にかかることで強度があり割れにくい形です。短めに整えればパソコンをよく使う人向きの形になります。

スクエアの形で爪を伸ばすとボリューム感があり華やかな印象になりますのでパーティーの時などにもオススメです。他にはクールで大人っぽい印象をあたえ、フレンチネイルを綺麗に見せてくれます。ただ、角の部分が衣類などに引っかかりやすく、よく指先を使う人や爪が柔らかい人、育児中の人にはオススメできません。日常生活にはあまり向いていない形になります。

私がスクエアに整える時はクールな印象をあたえつつ、女性らしさを残したいネイルデザインをしたい時です。どんなお上品でふんわりしたネイルデザインもスクエアにすることで甘くなりすぎず程よいクールさを感じることができるのでデザインと爪の形で雰囲気の調節をすることもおススメです。
自爪をスクエアにする場合はまず、爪を綺麗に伸ばす必要があります。ある程度の爪の長さがないとスクエアにはできないので、爪をスクエアにしたい場合は、事前に伸ばしておくようにしましょう。

 

◆強度ある華やか『スクエアオフ』の形と特徴

IMG_7942

出典http://nail-program.com/nailcare/
スクエアオフとは、スクエアの角を削ってゆるやかに丸みをつけた形です。爪の面積が広く角に丸みがあるため、他の形に比べて衝撃に強く強度があります。巻き爪にもなりにくいのでペディキュアには1番おすすめの形です。スクエアのように角がないので、日常生活にも適しています。スクエアと同じように爪の幅があるためボリューム感はありますが角を丸くすることで、重たい印象は軽減されます。

爪の大きい方がスクエアオフにすると手元が目立ちますが、ネイルアートが華やかに見える形です。爪が長く見え、ネイルアートを施した際にも見栄えがいいので人気の形になります。私のオススメは、、スクエアは角があるので手の使い方に気を使うこともありますが、スクエアオフにすることで手が使いやすくなるメリットがあります!

スクエアほどクールな印象をあたえることはできませんがポップなイメージになり過ぎるパステル系のカラーなどをスクエアオフにすることで、大人女性らしさを感じつつ甘すぎない印象に仕上げることができるので春や夏にオススメです!スクエアと同様に自爪で形を綺麗に整えてるにはある程度の長さまで伸ばす必要があります。短いままスクエアオフにすると、爪の幅が均一にならないことがありますので注意が必要です。

 

◆自然で清潔感ある『ラウンド』の形と特徴

ラウンドとは、爪の根元から先端まで同じ幅でストレートに伸び、爪の先端が滑らかな曲線を描いている形です。スクエア、スクエアオフに次いで丈夫な形になります。1番自然で清潔感のある形ですのでネイルアートをしない女性にも人気の形です。どんなタイプの指の方にも似合う形で、優雅で上品な優しい印象を与えます。

爪を短くしても女性らしい印象で、派手なネイルアートはあまり似合わないですが、普通のカラーを塗るだけでも可愛いく仕上げることができる形です。私のオススメですが、ラウンドはベージュやピンクなどの手に馴染むようなカラーで少しストーンを付けるくらいのシンプルですが誰からも好感が持たれるような雰囲気に仕上げたい時にされてはいががでしょうか。

 

◆女性らしい優しい『オーバル』の形と印象

オーバルとは卵が語源で、ネイルが卵のような楕円の形をしています。先端の形がスクエアやラウンドに比べて細いので、少し強度は下がります。ですが、爪の長さが細長いため、指をほっそり長くみせ、優しい印象を与えます。

手や爪が大きく、男性的な特徴を持った方の手を女性らしくみせてくれるという利点があります。女性らしい上品なネイルアートが栄える形です。指先を女性らしく見せたい方にはピッタリの形です!オーバルは最近では1番人気の形です。

スッキリとした形になるオーバルですので、ボリュームあるストーンなどをのせたり、可愛らしくポップな印象のデザインなど、どんなデザインにも合う形になりますので形にお悩みの方には1番オススメです!

 

◆指が細く長くみえる『ポイント』の形と特徴

IMG_7943

出典https://illust-imt.jp/archives/004659/
ポイントとはオーバルをさらに鋭角にし、先端を尖らせた形です!サロンによっては、アーモンドと呼ぶ場合もあります。爪の先端にかなり角度をつけて尖らせたようなようになっているので、指先が細く見えるのが特徴です。指を細く長く見せたいという人にはポイントが1番向いています。

ですが、かなりの角度をつけて先を細く尖らせるため、強度はかなり弱く、元々爪が薄く弱くて割れやすい方にはおススメできません。爪が尖ったようになっているので、日常生活には向いていません。限りなくスッキリとした印象に仕上げたい時にはオススメの形ですのでポイントに整えクールなカラーやお上品なカラーでシンプルに仕上げるのをオススメします!

 

まとめ

スクエア、スクエアオフ、ラウンド、オーバル、ポイントの5種類の爪の形で爪の大きさや長さが違って見えるだけでなく印象も変わってきます。意外にチェックされているネイルですのです!せっかく綺麗にメイクしていても爪の形がバラバラだと印象が悪くなってしまいます。特に男性は、爪が綺麗な女性は細部にまで気が行き届いていると感じるそうです。

シンプルなネイルでも形が揃っていることで清潔感があり素敵な印象をあたえることができます。普段のファッションやなりたいイメージに合わせて爪の形をかえてみましょう!自分に似合う爪の形をみつけることでネイルアートがさらに楽しく思えるかもしれません!
STeLLaではお客様それぞれに似合う形やなりたいイメージに合う形を提案させていただきたいと思います。お気軽にご相談ください!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約