ネイル/news

2018.07.01(Sun)

「ガサガサかかと」は卒業!「ツルツルかかと」でサンダルを楽しみましょう

『かかと』気にしていますか?

ソックス、ストッキングを履いた時のガサガサ感やかかとのひび割れ…隠せる季節はまだマシです。サンダルの季節に素足になることをためらうような『ガサガサかかと』とはサヨナラしましょう!かかとケアの必要性を知り、ケア方法をお伝えします!

IMG_8860

◆かかとケアを怠ると…ガサガサひび割れだけでは終わらない

IMG_8861

出典http://かかと.xyz/かかとカサカサ白い%E3%80%80.html

 

まずはかかとケアの必要性について…『ガサガサかかと』はかかとの角質が過度にたまりガサガサかかとを引き起こします。過度にたまった角質は「角化症」になる恐れがあります。

かかとの表面には、角質細胞とセラミドで構成された「角質層」がありますが、セラミドの不足によって角質層が固まってしまうと角化症を引き起こします。

そのまま放っておくと血が出たり最近の温床になります。細菌が溜まると痒みや臭いの原因になってしまいます。放置しがちですが、かかとケア…必要ですね。

 

◆かかとの角質を溜めない生活習慣でケアを楽にしましょう!

IMG_8862

出典https://www.cosme.net/biche/articles/G1klB

 

かかとケアまで手が回らない!という方も多いはず!生活習慣を見直してなるべくかかとの角質をためないことでケアを楽にしていきましょう。

では、どんな生活習慣が角質をためてしまうのでしょう…

まずは、夏場でも靴を履いている時間が長い人は要注意です。外回りが多いなど、足の裏がムレる、疲れがたまる環境の方はかかとの角質を生みやすいので休憩中などは靴を脱いで対策をしてください。

家に帰っても靴下を着用し続けていると足の裏が空気にふれず角質がたまりやすくなります。ただし、裸足で歩きまわることでも外部刺激になりますのでムレない程度に靴下、スリッパを使用することをオススメします。簡単な意識で角質を増やさないよう習慣づけれますね!

 

 

◆かかとの角質を増やさない!かかとケアで『ツルツルかかと』を手に入れましょう

IMG_8863

出典http://www.fracora.com/beautycolumn/1579/

かかと角質対策で1番重要なことは、とにかく乾燥から足を守ることです!毎日の保湿は欠かさずに定期的にかかとの角質除去をオススメします。かかと角質除去専用のヤスリを使ってかかとを磨きあげます。また、最近はピーリング剤を使った「剥がすケア」が人気ですが、強い薬品を足に染み込ますため肌に合わない場合、痒みやかぶれなどの症状を引き起こしてしまいます。

時間を守ること、パッチテストなどで試すことをオススメします。古い角質がたまっていない場合はかえって皮膚に負担になりますので使用頻度を考えましょう!ヤスリを使ったケアも同様に角質の取りすぎは逆効果になり、本来、皮膚を保護するための角質を取りすぎることで刺激を過度に受けた肌は角質層を厚くして皮膚を守ろうとします。

どんどん角質を厚く硬くしてしまいますのでヤスリのかけすぎ、頻度に注意しましょう!必ず手で触り硬さや厚みを確認しながらケアをしてください。ヤスリやピーリング剤の使用後は必ず保湿をしましょう!私のホームケアは週に2回か3回、お風呂で湯船に浸かった後にフットやすりでかかとを中心に足裏全体にやすりをかけ、入浴後にボディクリームを塗っています。

週に2回程度の頻度でケアをしていただくと、軽くやするだけでいいので時間もかからずに常にツルツルかかとを保つことができます!

 

◆まとめ

「かかと」は女性にとって大切は部位です。綺麗なネイルデザインをしていてもかかとガサガサではなんだか気になってしまいスッキリしません。たまりやすいかかとの角質ですが、簡単な意識とケアで改善、防止することができます。面倒だとは思わずに「ツルツルかかと」を目指してサンダルを履くことを楽しみましょう!!

STeLLaネイルではお客様のネイルだけでなく足全体の美しさも考え角質ケアの方法や店内での施術もさせていただいております!角質除去メニュー()はフットバスに足をつけていただき、やすりをかけ保湿クリームを付けてのマッサージの流れでさせていただいております。なかなかご自身でのケアが難しいという方、ぜひご相談ください。

今すぐ電話予約 簡単WEB予約