news/カラー

2020.09.20(Sun)

退色が気になる方必見!! カラーの色を長持ちさせる方法とは。

せっかくカラーをしたのに1ヵ月ぐらいすると表面の髪や毛先が少し明るく色がぬけてきたり黄味や赤味に変色してきたりしてきた経験って皆さんあると思います。

昔に比べるとカラー剤の向上やお客様の髪に対するケアの意識の高まりで色持ちは長くなってはいますが、特に今の季節は退色し易いので注意が必要です。

今回はより長くカラーの色味を楽しんで頂けるようにカラーの退色について書かせて頂きます。

カラーはどうして退色してしまうのか。

出典 http://www.re-birthhair.com/blog/entry/post-247/

カラーの退色の原因は毎日のシャンプーやヘアアイロンなどによる熱、また紫外線などの影響によりカラー色素が変色してしまうと言われています。

ヘアカラーとは毛髪内部のメラニン色素を分解して脱色し(黒髪を明るくして)そこに染料を入れることです。

毛髪内部に元々あったメラニン色素を分析して色を入れてる為どうしても完全に色素定着する事はなく日常の様々な刺激により色素が流出してしまいます。

少しでも長く色味を楽しむ為にはどうしたらいいの!?

では早速どうしたら退色を防ぎ長くヘアカラーの色味をたのしんで頂けるのでしょうか!?

日々ねヘアケアの仕方を少し変えるだけで色持ちが長くなりますので是非今日から実践してみて下さいね。

1 夜お風呂上がりには流さないトリートメントで保湿し、なるべく早く乾かすこと。

2 シャンプーはカラー用など洗浄力の弱い物を使用すること。

3 ヘアアイロンなどを使用する際は160〜180度を最高温度として、同じ箇所に3秒以上熱を加えないこと。

4 外出の際などは紫外線を防いでくれるスプレーなどを使用して退色を防いで下さい。

細かく言えば沢山ありますが、日常生活で少し意識して頂ければ出来そうで効果の高いケアを紹介させて頂きました。

まとめ

ステラでは多くのお客様が白髪染めをされています。カラーをされる周期も1ヵ月以内というお客様も沢山いらっしゃいます。

どうしても根本の新しく生えてきた髪は気になると思いますが、毛先は色持ちが長くなる事で、リタッチカラー(根本のみのカラー)にも出来る事で毛先の負担を軽減もできます。

日常のちょっとしたヘアケアで長くカラーを楽しんで頂き、色が長く保てる事で毛先にかかる負担を軽減しいつまでもツヤ、ハリ、コシのある若々しい髪を保っていけるようにしていきましょう!!

今すぐ電話予約 簡単WEB予約